モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

七変化、鰻卵焼き、そしてビーチ近くに住めたらいいなあ‥

昨日の午前中は、久しぶりにブルーベリーマフィンを焼きました。
カリフォルニアのばあさんのchiblitさんのレシピで、全粒粉、アーモンド粉、ヨーグルト、オリーブ油などが入り、ヘルシーで美味しい。



午後から友人たちとおしゃべりをするのに、持っていきました。
私たち、皆コレステロールが気になるお年頃。
バターは極力控えます。


友人がなかなか遠出を出来ないので、友人宅の前庭に椅子を並べて喋っていました。
家の中には旦那様がご在宅だったので‥。
友人は2人とも、旦那さんへの鬱憤が溜まっていました(^^;)。
悪意のない一言に傷ついているとか、余計なことばかりされてイライラする、とか‥。
話せてストレス解消になった!とのことでした。
皆さん恋愛結婚ですが、一緒に暮らして時が経つと変わりますね。
お金はかかるけど、別居婚とか週末婚の方が、お互いを思いやれるのかな。


𓆡.。.:*·゚



今日も曇り。
天気は悪いけれど、七変化と呼ばれるランタナが綺麗でした。
色が変わっていくグラデーションが美しい✨。






これは以前、ランタナみたいな花を、一眼レフで撮ったもの。
やっぱり一眼レフの方が雰囲気がでます。



ちょっと陽が差してきて、散歩の終わりに前庭で休むモモ。
‥汚い‥(- -;)。



眩しくてオジイ顔になっている。
(イメージとしては子泣き爺)
たとえオジイ顔でも汚くても、モモのことは好きだよ!
‥と親バカは思います。


𓆡.。.:*·゚



鰻丼を食べた時のシッポを残して、鰻卵焼きに。
大好きです^^。



グレート・ホワイト(Great White)。
軍曹(オット)が飲んでいたビールを、少しもらいました。
おおっ!結構美味しい!
ラベルを読むと、ベルギースタイルのホワイトビールをアメリカ風に変えたもの、と書いてありました。
ベルギービールは美味しいんだなあ。



庭でその後もジャガイモの収穫があったので、牛肉とジャガイモの炒め物がメイン。
焼肉のタレ+麺つゆ+醤油+水を適量混ぜてタレに。
美味しいです^^。



豆腐にはおかず生姜をかけて。
おかず生姜が、早いペースでなくなっていきます。
あれは美味しい^^。


(画像は拝借)


先日『家、ついて行ってイイですか』特集を見ていました。
いろんな人生があるなあ、としみじみしながら拝見。


人生とは関係ないのですが、江ノ島近くのビーチからすぐのお宅を見て、あんな所に住めたらいいなあ、と思いました。
夕方、2階のデッキで夕陽を見ながら、ホットプレートで餃子を焼いていたんですよ。
自宅から、綺麗な夕陽が海に映るのを見ながらご飯を食べるなんて最高。
それに、夕方や朝の海岸をモモと歩いたら楽しいだろうな‥と夢想。
夢想はタダですからね(*^^*)。

×

非ログインユーザーとして返信する