モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

東京: 九品仏浄真寺での5分の癒しと、5歳児の英語

昨日の等々力渓谷散策の続きです。
食後は、デザートの聖地(?)自由が丘へ。
パスタでお腹一杯だったので、食べるならフルーツパフェかな。
ウロウロすればあるだろう、と調べずに歩いていると、あるある‥パンケーキの店が。
あっちもこっちもパンケーキばかり!
今でもパンケーキは人気があるのですね。



結局、駅前のスタバで見た桃フラペチーノが忘れられず、スタバへ。
売り切れ続出のメロンフラペチーノが感動の美味しさだったので、期待も高まります。



一つ690円は、強気のお値段。
さあ、お味は?
ううっ‥甘い‥。
甘過ぎる‥
そして桃は缶詰めの味。
期待はどど〜んと地に落ちました。
缶詰めに690円か‥
それに、甘過ぎて飲めないよ‥
と、今日は来られなかった娘Bにラインを送ると、
「私も今、買ったばかり。美味しいよ。」
ですって。


人によって感じ方は違いますね。
自由が丘スタバの2階にいた若い女の子達は、ほぼこの桃フラペチーノと、1個500円ちょっとする桃タルトを食べていました。
どう思うか、感想を聞いてみたかったな。
甘過ぎて飲むことが出来ず、半分飲んだところでギブアップ。


まだ午後の時間は充分にあったので、自由が丘から徒歩10分の九品仏にある浄真寺に行って来ました。



5分くらい歩くと住宅街が出現しますが、所々にオシャレなお店。


お寺が近くなると、お線香の匂いとお経を詠む声が聞こえて来ました。




珂碩上人が、九体の阿弥陀佛像と共に1678年に創建したのが、このお寺です。



上人の和歌:
「野をも過ぎ 山路を超えて奥沢の 九品浄土へ 詣る喜しさ」


淨眞寺へ参詣することによって、九躰の阿弥陀さまのお慈悲にふれ、極楽往生を願い、今を生きる幸せを感じて欲しい、と謳われているそうです。
今を生きる幸せ‥なんて考えてもいませんでしたが、こうして歩いてお参りに来られること自体が、幸せなのかもしれません。



青々とした紅葉が美しい。
秋、このお寺は、綺麗な赤いもみじに覆われるのでしょうね。



雨に濡れたハスの花も美しい。



読経の声と静かな雨の音、緑色のもみじ、水滴などに癒しを感じていると‥、



蚊に刺された‥。
娘も私も。
癒される‥と感じていたのは5分くらい。
あとは痒くて痒くて、逃げるように寺を去りました。
枯山水の庭を見るのを忘れたので、いつか又来ます。


自由が丘の駅に向かって歩いていると、5歳くらいの女の子がお母さんらしき女性に、
👧🏻「大きなビルだねえ。」
と、5階建てのマンションを見上げて話しかけていました。
👩🏻「大きなマンションね。」
👧🏻「違うよ。英語でビルって言うんだよ。」
👩🏻「・・・」


横を通り過ぎた後に、
🍊「ビルじゃあ通じないよね。」
娘A「ビルディング(building)じゃなきゃ、通じないよ。」
小さな子に変な英語を教えたのは誰だ(^^;)?

×

非ログインユーザーとして返信する