モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

可愛いらしいモッコウバラと、中国の桂林市のそば


今日はは晴れ。
モモと散歩をしていると、黄色いポンポンが見えて来ました。




初めて見る花です。



中国原産のモッコウバラのようです。



バラがこんな風に咲くなんて素敵!
このバラは優しい香りで、トゲがないそう。
木香(モッコウ)の香りがするので、この名前になったそうです。



育てやすいらしいし可愛いし、庭にあるといいなあ、なんて思いました。



昨日、ヨモギと小豆を入れたパンを焼きました。



トーストして今朝のごはんです。
ヨモギの香りがすごいので、ちょっと入れ過ぎてしまいました。
250g の強力粉を240gに減らしヨモギを10g強いれましたが、7gくらいでもいいかも。



家に居たモモは、ガレージのドアが開く音を聞きつけ玄関に来ました。



ジョギングに行っていたオットが帰って来たようです。
オットが帰宅すると、履いていた靴下をモモが貰い庭に運ぶ‥という変な訓練を受けたので、モモは靴下をもらうのを待っています。



ドアからマスクが投げ込まれました。
モモは口に加え、なんか違うよ?という顔をしてマスクを口から出しました。
ニオイがしないんだと思います(^^;)。



『わぁ〜い、靴下だ!』

 


モモ、ワクワクしているようです(^^;)。
それにしても、なぜ臭い靴下が好きなのか?



嬉しいモモ。
オットとふたりだけのゲームだったらいいのですが、モモは私にもこのゲームを要求するのです。モモが口に加えると靴下が濡れるので、新しい靴下を出さなければいけない。
うちは靴下の洗濯の量が多いです(- -;)。


日曜日の午前中は、友達と食べ歩きをする日。
剣道の軽い稽古をしてからレストラン巡りです。
今日は、たまたま見つけた中国の桂林市のそばを提供するレストランへ行ってきました。
この市の英名はGuilin。


(画像拝借)
このような美しい風景で有名だったのですね。
知りませんでした。



店の中にも、ここの風景を水墨画で描いたような絵が、壁に描かれていました。


 


私は豚肉がのった米粉のそば?うどん?を注文しました。
左側の白い竹の子は、友人が嫌い、と言うのでもらったものです。
ライスヌードルは細め、スーブはにんにくが効いてとても美味しい。
ただ豚肉の7割が脂身だったので、残しました。
友人はスパイシーなスープを注文しており、一口味見をさせてもらったところ、八角が効き過ぎており、好き嫌いが別れるところでした。
美味しかったので、次回来る時は別のメニューを頼んでみようかな。


その後、友人が隣にあった韓国マーケットに行く、というので一緒に行って、友人おすすめの冷凍のチャプチエパンケーキなるものを買ってみました。




友人がタロイモのアイスバーを大量に買っていたので、私は小豆と芋のアイスバーと、海苔のスナックを買ってみました。


 


アイスバーの中には小豆、サツマ芋、寒天のようなものが入っており、アジアのデザートという感じで、とても美味しかったです。
小豆がなくなったら、タロイモバージョンを食べてみよう。
1箱5本入りで、友人は4箱も買っていました。旦那さまも好きらしい。



海苔のスナックは、海苔の後ろに潰した玄米を貼付け、油で揚げたような感じでした。塩味が効いて、絶対ビールに合う味。レタスのサラダのトッピングにしてもいいかもなあ。
楽しいアジアマーケット巡りでした。














×

非ログインユーザーとして返信する