モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

菜の花畑、一年ぶりの出勤、と荒れたモモ


職場から近い所にあった果樹園。
まだ木に花は咲いていませんが、菜の花が満開。




果物の木と菜の花が一面に広がっていました。
この辺りは今でこそIT企業が沢山ありシリコンバレーと呼ばれていますが、ちょっと前までは果樹園がたくさんあったようです。



うちの近所にも果樹園があるのですが、写真を撮ろう、と思っているうちに菜の花は終わってしまいました。
菜の花を、くだものの木の栄養にしているのかなあ、と思いました。


 


昔は黄色の花には仏事と雑草のタンポポのイメージが強く(庭を占領される!)好きではなかったのですが、散歩を通して花好きになり、黄色の花も好きになりました。
元気をもらえます(^^)。



木の周りにはこの時期、どこでも見られる雑草のオオキバナカタバミが。
英名Bermuda buttercup。
土が良いせいか、雑草の花も綺麗に咲いています。




今日はコロナで閉鎖されて以来一年ぶりの学校出勤で、しかも初めての中学校です。
10年ちょっと、ずっと小学校で働いていました。
目覚ましは5:45 amにセットしましたが、朝4時に目が覚めてしまいました(^^;)。
駐車場で巨大な3本のモクレンの木が、出迎えてくれました。



今日と来週水曜日までは生徒は自宅学習。
先生と私たちスタッフは来週木曜日の開校に向けて準備をします。


昨日15人の生徒たちと1時間かけて、この自宅学習の日と来週の木曜日からの登校について先生と私たちアシスタントで説明し、質疑応答をしました。
それにも関わらず昨夜は数人の生徒より、
『明日は学校はあるの?』
という質問のメールが来ました(^^;)。
どうも『自宅学習』の名前が悪いみたい。
『Asynchronous day』という普段聞き慣れない言葉が使われています。
Asynchronous=非同時性の
『非同時性の日って何?』ってなりますよね。
『studying at home day』とか、わかりやすい名前にすればいいのに。


学区全体としては、約半数の子はzoom授業を望み、半数しか登校しません。
私たちの特別学級に至っては、15人中6人しか戻って来ません。
なので、準備も簡単。
すぐに済んで、あとはおしゃべり。


ランチは、こんな感じのメキシカンブレッドのトルティーヤでご飯、チキン、豆等を包んだチキンブリトー、チップスとサルサ、チュロスをPTAが支給してくれました。
午後2時近くになると、家にひとり残して来たモモが気になり、早々に帰宅させてもらいました。だって、おしゃべりしているだけなんだもの。


家に戻ったら、モモは過呼吸で倒れてしまうのではないかと思う程興奮して走り廻って、私を迎えてくれました。あまりに興奮して、しばらくゼイゼイ言っておりました。
7時間ちょっとひとりで居たのは1年ぶりだったので、


 


モモは怒って玄関マットや自分のクッションを引きづり落とし、台所に置いたオシッコ用のシートはぐしゃぐしゃに引きちぎられていました(^^;)。
置いておいたご飯も食べず、オシッコもせず、ずっと我慢していたみたい。
大人になったモモは、オシッコもウン○も外派なのですよね。
ごめんね、モモ。



興奮したモモは、私の靴下を引っ張っています(^^;)。
モモ、落ち着いたら、公園に行こうよ。



『うん、じゃあ、行こうよ。』


 


うちから歩いて数分の小学校の前です。
左手にランタナ系の紫色の花、右手にはポツリポツリとオレンジ色の花が咲いていました。



マリーゴールドかと思ったのですが、ニトベギク属の花。
英名メキシカンサンフラワー(Mexican sunflowr)、学名チト二ア(Tithonia)。


久しぶりに早起きして出勤し、公園に行ったらもうアウト。
帰宅後、どっと疲れが出ました。



仕事の帰りに、牛乳を買うついでに寄ったスーパーで買った水仙とフルーツタルト。
ブログを書き初めて一年が経ちました。
当初はコロナで自宅勤務になった3か月だけやろう、と思っていましたが自宅勤務が一年に伸び、ブログを書くのが日課になりつつあります。
一年続いた自分へのご褒美(^^)。
本当はマンゴー系のデザートが良かったので、週末に買いに行こうかな。



デザートを食べたら、疲れでソファにゴロン。



『ママ、何をしているの?』
ソファに寝転んだまま撮ったので、変な角度です(^^;)。



『寝ていないで遊んでよ。』



『庭に行こうよ。』
モモ、立ち上がってせまって来ます(^^;)。
「ごめん、モモ、疲れたよ。」



『え〜、つまらないの!』
という顔をして、



ひとりで遊び始めました。
その後は私と一緒にソファで昼寝。
小さいワンコと一緒に狭い所で昼寝をするのも楽しいものです(^^)♪



一人なので、簡単夜ごはん。
鶏肉のレモングラスクリームソース、というコストコで買った冷凍食品と、長粒米とほうれん草を混ぜ込んだご飯、大根のぬか漬け、サツマ芋のレモン煮。鶏肉は冷凍食品とは思えない程美味しかったです(^^)。

×

非ログインユーザーとして返信する