モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

花蘇芳(ハナズオウ)と、レンコン餅、モモとココ

明日から一年ぶりに出勤するので、昨夜は早めに寝て今朝の目覚ましは5時50分にセットしました。早起きの練習のためです。
5時には既に目を覚ましていました(^^;)。
以前あじさいさんのブログでも、『目覚ましより早く目が覚める』のが話題となっていましたが、神経の奥底で目覚ましの音を聞きたくないから目が覚めるのかな、と思います。



モモとはゆっくり30分の散歩へ行ってきました。



通勤はまだないので、朝ごはんもゆっくり食べられました。
市販のこしあんの『あんこトースト』ですが、やっぱり自分で作る粒あんの方が甘さ控えめで美味しいです。
コーヒー、オレンジ、パイナップル、鉄分入りシリアル、ヨーグルトには近隣で採れたという『ワイルドフラワー』の蜂蜜をかけました。アレルギーに効くそうです。
この蜂蜜のお陰なのか、今年のアレルギーは薬を飲む程酷くなく、目薬と点鼻薬で間に合っています。


目医者さんに目が痒い、と相談したら、なんと2.5 mlで5300円($53)もする目薬を処方され、薬屋さんでびっくり。「高いからいらない。」と即答で断ったところ、同じ成分が少しだけ入っている市販の薬もあるよ、と紹介され、そちらを買いました。
それは2.5 mlで1800円。今まで600円くらいのを使っていたので充分高い(^^;)。
使ってみたら、1800円のでちゃんと効果がありました^^。


昼休みには、モモを公園に連れて行きました。



公園に隣接する教会の広場です。
いつ行ってもマリーゴールドやキンセンカが綺麗に咲いています。
写真嫌いのモモは、カメラを向けるとクルっと後ろを向きます(^^;)。


 


前回来た時にはなかったスイセンも咲いていました。



今日は一眼レフを持っていなかったので、以前一眼レフで撮ったこの種類のスイセンを。




やはり一眼レフの方が、色がくっきり出ます。
でも重いので、ちょこっと散歩に出る時は、持って行かないことが多いです。



白い可愛らしいスイセンも、たくさん咲いていました。


 



そして、この広場の真ん中にはピンクのツボミをつけた小さな木がありました。



ハナズオウ(花蘇芳)。英名はChinese redbud。



まだツボミのままですが、色がとっても綺麗!
開花するまで通わねば!


仕事の後は、コストコまで行きモモ用のノミをよせつけない薬を買いました。
動物病院で買うと1か月持つ薬1回分が$16、コストコでは1回ぶん$7。
わざわざ行く価値ありです。


ひとりでお留守番をしてお利口さんだったので、モモとまた近所の散歩です。
歩いていると、ココのママさんが前庭に出ているのを発見。
モモは駆け寄ってジャンプをして喜びを表しました。
ママさんにナデナデしてもらい、ココとじゃれ合って挨拶をすると、



ふたりは一列に並んで何かを待っています。
「あ〜、いつもモモが来るとふたりにオヤツを上げているから、オヤツを待っているんだと思う(^^;)。」
ワンコって、そういうことは決して忘れませんね。



家の奥からココのパパさんも出て来ました。
お二人は退職をして悠々自適な生活をされています。
ココのパパさんは多分60代後半ですが、ダンディでとても素敵な方です。
ママさんは特別学級の先生を昨年までしていました。
なので、とても話が合います^^。



『美味しそう!次はモモの番だよ。』



『んまい♡』
ココと遊んだ後は近所をブラブラして、家にもどりました。



モモ用に作ってあげた牛肉、人参、サツマ芋、ほうれん草と共に和えたカリカリの夜ごはんを食べて大満足のモモ。でも、まだ何かをやりたそう。



遊び足りなかったようです(^^;)。
モモと遊んで疲れさせてから、私の夜ごはん。



自分一人なので、完全にビールのツマミです。
あおぞらさんが作っていた、ジャガイモのそぼろ餡かけが美味しそうだったので、作ってみました。そぼろ餡は美味しいですね。
大根の薄切りを焼いて梅干しをのせたもの、冷凍の枝豆、枝豆とヒジキを入れた豆腐バーグ(クレージーソルトのようなもので下味をつけて、最後にポン酢をたらり)、そしてれんこん餅が私の中で大ヒット。冷凍のレンコンを使いましたが、美味しく出来ました。
既に切ってあるレンコンを更に薄く切り、残りをすりおろして片栗粉と混ぜて丸めてレンコンの上にのせ、海苔を巻いて焼きます。最後に甘辛のタレを絡ませて出来上がり。
ビールが進みました^^。



疲れたモモは、へそ天でおやすみ中です(^^)。

×

非ログインユーザーとして返信する