モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

美しい梅と、掃除にまつわる思い出


モモとの公園の帰りに見た梅。
とても綺麗で、この花を見たことで気分はアップ↑。



はるか昔の人たちも、可愛らしい梅の花に癒され、春が来る喜びを感じたのでしょうね。





調べたところ、キンセンカ(Pot marigold)又はマリーゴールと出て来ました。




初めて見た花。
調べたところ、フクチョウソウ属の『黄色い蜂の植物(Yellow bee plant)』だそうです。
学術名はCleome lutea。



この花は全部、梅の木のお宅の庭のものです。
綺麗に手入れをされていました。
通りすがりですが、花を楽しませていただきました^^。



『早く来てよ!あっちへ行こう!』
お気に入りの公園へ来て、張り切っているモモ。



知り合いのコに会えて、嬉しいみたい。



あのコの飼い主さんに、オヤツをねだっています。
遠慮を知らないモモ。



『もっとちょうだい♡』
本当に遠慮を知りません。
食事前だったのであげたくなかったのですが、隠し持っていたオヤツをあげました。



オヤツを食べて、エネルギーチャージです。


散歩を終えて帰ると、オーブンのガラスドアがピカピカ。
オットが得意そうに立っていました。
娘に見せるために撮った写真がオモシロい出来だったのでここに載せてみました。



オーブンのドアはガラスが4枚重ねになっています。
以前娘がわらび餅を作った時、その液をこぼしてオーブンドアの中に入ってしまいました。
中を掃除するのは無理、とあきれめていましたが、オットはガラスドアを分解して掃除をしていました。理系ですね(^^;)。


私も掃除は得意な方です。(ドアを分解してまで掃除をしようとは思いませんが(- -;)。
というのは、日本で界面活性剤が得意な会社のお客様相談室で働いていた時、掃除の仕方、洗濯の仕方、アイロンのかけ方などを習ったのです。
クレームがあった時に、その力は発揮出来ました(^^;)。


当時の我が社のお風呂用洗剤を使って、風呂場のタイルが変色した、というクレームを受け、男性係員とお宅へ伺いました。
‥なんのことはない、石けんカスが風呂場中についた汚い風呂場で、洗剤を吹きかけた部分のみタイルの元の色が表れ、変色したように見えただけでした。
うちの会社はなーんも悪くなかったのですが、同行した男性と共に2時間くらいかけて、風呂場をピカピカにして差し上げました。
アレを掃除会社に頼んだら、相当お金をとられたと思うので、あの方はラッキーでした。


この経験を生かして掃除でお金を稼ごう、と子供達が小さい時日本人向けの情報誌に広告を出しました。日本人の方から連絡があり、2つのバスルームを掃除して欲しい、とのこと。


いやぁ、すごかった。タイル、バスタブ、共に石けんカスがこびり付き、タイルの元の色を取り戻すのが大変で筋肉痛になりました。
来週は部屋を掃除して欲しい、と頼まれ部屋を掃除したところ、そこも凄かった‥。
猫を2匹飼ってらしたのですが、前回掃除をしたのはいつ?という感じで猫の毛が大きな玉になって部屋中ゴロゴロ転がっていました。
次は台所を‥と言われていましたが、気の弱い私は留守番電話にお断りのメッセージを残しました。
掃除で稼ぐのは大変、ということを学びました。
人に掃除を頼む家の汚れは、私が考える汚れをはるかに越えていた‥。
あの報酬であの汚れを落とすのは割に合わない、かといって値段も上げられなにので止めました。根性なしです。



本日のビールのお供。
キンピラ、白菜漬け、大根醤油漬けは残りもの。
キュウリとスモークサーモンのサンドイッチ、エノキと赤ピーマンの塩昆布炒め。
今日のメインは、ササミとレンコンを梅干しと共にたたいて大根で挟んで焼いたもの。
ビールにとてもよく合い、美味しくいただきました。
オットがスキーに行き不在なので、ご飯はなし。

×

非ログインユーザーとして返信する