モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

アップルコンピューターのある街と、今日の家飲み



今日の会心の一枚。
モモの大好きな公園の前で、ボールをキャッチするのを待っているところ。
嬉しくて踊っているように見えます(^^)。


今日の午前中は日系マーケットへ。
そのマーケットはアップルコンピューター本社のあるクパティーノという街にあります。
今回はこの街について書いてみたいと思います。
アップル関連の写真は画像をお借りしました。



26年近く前にこの地を踏んだ時からあるアップルコンピューターの建物。
窓がキラキラしていて、初めて見た時は『これがあのアップル!』と感動しました。
それもそのはず、私が来る2年前に建てられたばかりで、ピカピカしていました。
2017年までこちらが本社、そして2017年からは、



同じ市内の丸い建物が『アップルパーク』と呼ばれる本社になっているようです。
左下に見える交差した道路は高速道路で、アップルは自社の社員のために、高速道路に降りる口を作ってしまいました(^^;)。すごい‥。



建物内には一般の人が入れるビジターセンターがあります。
話のタネに行ってみよう‥と思っている間にコロナになり、今は閉まっています。


クパティーノには以前ダウンタウンがありませんでした。
このアップル本社移動に伴って、ダウンタウンらしき新しい街角が数年前に出現しました。



ダウンタウンらしき街角のこの地図からすると、右上に先程のアップルパークがあります。
私が寄って写真を撮って来たのは、この地図の左側の広場らしき場所です。



とっても綺麗なところ。
写真を撮る少し前から青空が広がり、うろこ雲が趣を添えます^^。



木の下に植えられていたプリムローズ。



入り口付近に植えられていたヤマモガシ科キンヨウジュ属の葉っぱ(Conebushes)。
花みたいで綺麗です^^。




この極楽鳥花は、高くて美味しいので有名なステーキ屋さんの前にありました。




広場には、食べかけのリンゴの像があります。
アップルコンピューターが資金を出したのかは不明‥だけど、多分そうじゃないかな。


ここにはラーメンを食べに来たり(2020年11月1日のブログ)、バイト先の娘をお迎えに来たり、と以前のブログにも写真を載せたことがあります。



12月から再びレストランでは食べられなくなり、ラジオで今週からレストランの外では食べられるようになる、と言っていたけれど、まだみたい。
この広場の周りのレストラン、どこもシ〜ンとしていました。
一人の娘はこの隣の韓国かき氷の店で、アルバイトをしていました。



もう一人の娘は、あの広場の裏のくら寿司の並びの台湾のお茶屋さんで働いていました。
二人は、お客さんの殆どがアジア人、そしてよく柴犬とポメラニアンを連れている、と言っていました。アジア人に人気の犬種です。
クパティーノの住民の多くが中国人とインド人をはじめとするアジア人。
学校の人種の割合では、アジア人が9割を越えているかも。
くら寿司にはたま〜に来ていました。日本より高く日本より劣ります(^^;)。
ここで食べられるだけでも、感謝しないといけないか‥。



そのお茶屋さんの店の横で咲いていたサザンカ。
大輪が豪華で、とても綺麗でした^^。






あの広場から、そう遠くないショッピングセンター内にビアードパパがあります。
右側に人が沢山並んでいますが、その店がダイソー。その隣が日系スーパーです。



『ママ、お帰り〜♪』
家に戻ると、モモが出迎えてくれました。



『ママ、抱っこ〜。』
珍しいな、と思ったら、何かをしてオットに怒られたそう(^^;)..。



昨日は帰宅しても、全く歓迎してくれなかったんですけどね。



ビアードパパでオヤツ用に、抹茶シュークリームを買いました。
オレンジ色は、オットが作ってくれたマンゴーシェイク。



オヤツの前のお昼ご飯。
適当に作った『おにぎらず』がとても美味しく、私の中で大ヒットです^^。
厚焼き卵は卵2個に対して麺ツユを小さじ少々と水少々を入れて、海苔を敷いて焼き、グルグル模様を作りました。
玄米ごはんには三島の炊き込みわかめ広島菜ふりかけを混ぜました。
切る方向を間違えたため十字に切るハメになりましたが、かえって食べ易かったです(^^;)。



日系スーパーで日本酒がセールになっていたのが目に入ってしまい、大吟醸を購入。
家飲みのお供は胡桃とひじき入りキンピラゴボウ、豆サラダ、キュウリと梅を和えたもの、ブロッコリー、大根とスモークサーモンのサンドイッチ(美味しい!)、エノキと赤ピーマンを豚肉で巻いて焼き、タレを絡めたもの。美味しく頂きました^^。
日本酒が進む!

×

非ログインユーザーとして返信する