モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

キャベツパンと、年度末までの目標

生徒と一緒に毎日、CNN10という短いニュース番組をyoutubeで見ています。
昨日のニュースでは、アメリカの大学生の20%がコロナウィルスに感染、ヨーロッパでは第二のコロナ激増の波が来ている、と言っていました(- -;)。
いやはや、どうしたものか、もうわかりません‥。
そんなことを考えてもしょうがないので、モモと散歩です。







白とピンクのハクチョウソウ。
ピンクの花がとっても綺麗!



モモ、黄昏れていますけど、私が行こうとしている方角へ行きたくないだけ。
なんだろう?
ニオイのせいで、行きたい方向とそうでない方向があるのか?




フランスギク。
かわいらしい花!



散歩のフィニッシュ。
うちの前庭の枯れた芝生の上でゴロン。
枯れた芝が刺さって痛くないの?と聞きたいところですが、大丈夫みたい。



家に大きなキャベツがあったので、ランチは『キャベツパン』です。
これも、『カリフォル二アばあさん』さんのブログのレシピを参考にさせてもらいました。
中味は、キャベツと人参を炒め、冷凍室に作り置きしておいた味噌味の豚ひき肉を加えたもの。
水と粉で『糊』を作って入れたので、パンもフワフワで美味しい^^。
お礼のコメントを入れようとしたら、認証用のアルファベットを間違えたらしく、送信できず。何回かやりましたが、緑内障のせい?アルファベットを正しく打てず、送信できませんでした(- -;)。



夕方のお楽しみ。
豚肉、茄子、ピーマンのニンニク味噌バター炒め、インゲン豆の梅和え、キュウリのキュウちゃん、いか天。
夜ごはん兼用のツマミです。



いか天はコストコで買った大袋。
今度はお好み焼きに入れてみよう。


さて、特別学級の子達は皆、『Life Skill』という生活に必要なスキルを教えてくれるクラスを取ります。
先日は『短いスパンでの目標を作る』というものでした。
先生2人、アシスタントが2人と大人が4人もいますが、生徒だけでなく大人たちも目標を書くハメに‥。
子供たちは年度末までに割り算をマスターしたい、毎日読書を30分、とか大人は台所の棚を片付けたい、ソフトウエアのなんとかをマスターしたい‥でしたが、私は、
『買い置きしてある分厚い本を1冊読み終えたい』にしました。



ブログ巡りをしている時、ミレニアムシリーズが面白い、と書いている方がいたので、3冊まとめて6月にアマゾンで購入しました。
ながーい夏休みがあるから1冊は読み終えるだろう、と思ったら、読んだのは一小節のみ。
買っただけで満足でした(- -;)。
一番右は、パーシージャクソンの本で、6年生たちが授業中に読んでいます。
以前娘たちが小さかった頃に読み、映画も見たのに記憶にない‥。
もう一度読んでみると面白い。子供たちが夢中になるわけです。
私は語彙力が情けないくらいにないので、もっと読書をしなければ‥。


ソファに寝っころがって本を読もうとしたら、



すかさずモモがソファにジャンプ。



私が横になると、モモも私の足下でゴロン。
モモと一緒にゴロンとしている時が、一番良い時かな。

×

非ログインユーザーとして返信する