モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

恩田陸とのだめカンタービレ、ごはんモロモロ...

今日は日系スーパーで食料買い出し。

ついでに寄ったダイソーが開いててよかった!

半紙を大量購入。

アメリカ..といってもここシリコンバレーは

日本の生活を持ち込めるのですよね。

日本人のお医者さん、美容師、お店と

英語が話せなくても生活できてしまうのが、

いいところでもあり悪いところ。


お昼ごはんは夫のリクエストの「fajita (ファヒタ)」。

トルティーヤブレッドの上に野菜と牛肉を炒めたもの、ピコデガヨ(pico de gallo,トマトのサルサ)

アボカド、サワークリームをのせ、巻いて食べます。

メキシコ料理だけど、メキシコの人には「邪道」と言われそう。

野菜と牛肉炒めの隠し味に醤油を使ったから(^^;)

美味しかったから、まあいいか。


昨日から夢中になって読んでいたのが『蜜蜂と遠雪』。

恩田陸の本はかなり以前、

いっとき夢中になって読んでいたのですが、

この本で直木賞を取られていたのは知りませんでした(-.-///

映画化もされていたなんて!

ピアノの曲の描写で一冊本を書けるなんて天才!

次はどんな展開になるんだろう、と必死に読んだ感じです。

中に出てきた曲をメモしたので、

今度聴きながら世界観に浸ろう..


読みながら以前ドラマがヒットした

『のだめカンタービレ』を思いだしていました。

あれもピアノがテーマで、ドラマも漫画も夢中になって見たのを覚えています。

玉木宏が演じた『千秋先輩』良かったな。

ちょっとツンデレだったような気もするので、

『恋は続くよ、どこまでも』の佐藤健の役に似てる?


などと考えながら寝転んでいる私の横で...

モモは私のお腹に頭を乗せて

くつろいでいました(^-^)

あ〜、癒される(*^o^*)

×

非ログインユーザーとして返信する