モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

谷先生のスペシャルチキン、尾骶骨が痛くなった話



こちらは日本より1日遅れで今日がクリスマス。


朝、熱を測ったらようやく平熱に。
やった〜、とばかりに3日ぶりのシャワー。
寒気→汗の繰り返しだったので、服はこまめに
変えていましたよ。
なので洗濯の山。
洗濯物は洗濯機へ。私はシャワーへ。


シャワーから出ると、『散歩に連れて行って』
フェイスのモモが待っていた。
やむなくモモと散歩へ。



裸ん坊の木ね。
もう冬だなあ‥と思っていると、



銀杏の葉がハラハラと落ちていたし、



モミジバフウなんか、美しく赤かった。
この辺りって、木は自分で紅葉する時期や
落葉の時期を決めているみたい。
同じ種類の木でも、紅葉や落葉の時期が違う。



この辺りまで来ると、私の方はゼイゼイいって
息も絶え絶え。
病気の間は余り食べず、ずっと寝ていたから、
体力が落ちちゃったみたい。


(キャベツのようなバラ、と思いながらパチリ)


寝ている間、尾骶骨が痛かった。
多分、人より尾骶骨が出ているせいだと思う。
そして畳の上に、せんべい布団をひいて
寝ているせいもあると思う。
異国で畳の上で薄い布団に寝ているのは、
ワタシくらいかも(^^;)。
正確に言うと、畳の下に木の足を付けた
畳ベッドの上に寝ている。
地面から50cm高くなるだけで、床より暖かい。
薄い布団は背骨に良いのかなあ‥という理由だ。
我慢出来ない位痛くなり、タオルを丸めたのを
お尻の下にひき、問題は解決✌️。



バラは綺麗だし葉は赤く、でも丸裸の木もある
という、季節感はないけれど、面白い
お散歩だったな。


𓂃 𓈒𓏸𑁍.


30分の散歩でフラフラになり、37.5度の微熱に
なってしまった。
頭痛もあったので鎮痛剤を飲み、横になって
ドラマ三昧。
『いちばん好きな花』『セクシー田中さん』。
このドラマは2つとも、主人公達の生き辛さから
話が始まっている。
私が若い頃の昔のドラマは『トレンディドラマ』
と言われ、皆明るくオシャレで、悩みと言えば
恋愛のこと。
バブルに浮かれている人が多かったから?


誰もが皆、明るく振る舞える訳でなく、
友達が大勢いるのが良いわけでもないし、
生き辛さを抱えている主人公の方が、
共感出来る。
両方とも、最後の終わり方が良かったな。


𓂃 𓈒𓏸𑁍.



娘が作ってくれた天ぷら蕎麦がランチ。
海老が丸まって衣が剥がれているけれど、
美味しいから良し👌。



夜ご飯は、フレンチシェフの谷先生のチキン。
中には色々入っている、とのこと。



おおっ✨。
お肉はミンチにして、ポークや野菜を混ぜたようだ。それを皮で包んである。
主婦はやろうとは思わないな。
さすがシェフ(๑˃̵ᴗ˂̵)!



リコッタチーズが余っていたので、豆腐ラザニア
を作った。
豆腐は薄切りにして焼いて水分を飛ばす。
リコッタチーズには、冷凍しておいたバジル
ソース、塩、粉チーズ、卵を混ぜる。
市販のトマトソースに焼いたソーセージを足した。
それを層にしてチーズをかけてレンジへ。
最後に、フライパンでカリッとさせたパン粉を乗せて。



鎮痛剤を飲んだ私はアルコールを遠慮して、
娘が買い置きのシャンパンを飲んだ。
谷先生のチキンのお陰でご馳走感満載!



こんな感じで、チキンの中には色々入っている。
切る度に違うものが出て来て、楽しく頂いた。



『モモもおかわり!』
デジャブな写真だけど、『お代わりフェイス』
はいつもこの顔。
モモは、この顔をするともうちょっと貰えるのを
知っている。
バカな飼い主だ。
‥と分かっているけれど、可愛い顔に弱い(⁎˃ᴗ˂⁎)

×

非ログインユーザーとして返信する