モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

先生の年を知りたがる子達、マヨ茄子

今日は雨が降ったり止んだりなので、
先日の散歩より。



綺麗なバラの側を通る時は、深呼吸をして
良い香りを吸い込んている(*^^*)





楽しいお散歩の後は芝生を見つけて、
くつろぐモモ。
他の方の家の前庭なので、私は気が気でない‥。


🍁𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀


日本語補習校で6年間教え、アメリカの公立学校
でアシスタントとして働いて12年経った。
結論。
時代、人種を越えて子供は先生の歳を
知りたがる!
今日も、数日前も聞かれた^^;。
「すごく年をとっているんだよ。」
と誤魔化したけど‥。
1年生に50だの60だの、大きな数字を言っても、
よく分からないだろうし‥。


実年齢を言いたくないので、日本語の4年生の
クラスの担任をしていた時は、
「先生は実は80歳なんだよ。」
と話していた。
30歳とか若く言うと、保護者の間でヒソヒソと
言われそうなので‥。
そうしたら、生徒達からは何度もしつこく
「本当に80歳なの?」
子供達に渡したアンケートでも歳を聞かれ、
その学校を辞める日にも、聞かれた(¯―¯٥)。


(今日コストコに行ったらレゴの姫路城を発見。
欲しい!と値段を見たら$140もしたので止めた‥)


『なぜ子供は先生の歳をしりたがる?』
とウェブに入力したら、
・コミュニケーションのため
・聞いて反応を楽しむ
・父母の歳と比べる
などという意見が出てきた。
コミュニケーションか‥。
でも年齢の数字が大きいので言いたくない^^;


🍁𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀



今日の1品は『マヨ茄子』。
簡単でとても美味しかった (๑´ڡ`๑)。


茄子を薄切りにしてお皿に並べレンジで2分。
ホイルに並べて、醤油を数滴混ぜたマヨネーズ
を塗り、粉チーズをかけてオーブントースターへ。
焦げ目がついたら出来上がり。
醤油をマヨネーズに少々入れるのがポイント★
これはビールにもワインにも合いそう♬



コストコのチキン、ニンニクで炒めたインゲン、
グレープフルーツ入りほうれん草のサラダ。
友人のお母さんが作った赤紫蘇ふりかけを混ぜた
ご飯。
手作りのふりかけが美味しい^^。


今回の『きのう何食べた?』でも、
ジルベールの意地悪がおかしくて笑ってしまった。
あ〜、磯村さんのジルベール、サイコー。
シロさんとケンジが年をとり、しみじみしている
のも、なんかいいな。

×

非ログインユーザーとして返信する