モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

モモとの時間、手づくりプリンと、旅先で買った小物たち

朝起きたら、頭がまぁるいコが、私の布団の上で寝ている幸せ‥。
‥が戻って来ました。



夜中ちっとも眠れない時差ボケ地獄中ですが、潔く起きてモモとお散歩へ。


軍曹(オット)は私が戻った翌日の早朝に、ゴルフ旅行に嬉々として出かけて行きました。
「(モモの)監獄の囚われの身だった。」
らしい。
モモを置いて出て行けないので、家にいるか、或いは出社する時は、モモも一緒に出勤していたそうです(^^;)。
確かに、あの丸い目で『置いて行かないで‥』と訴えられると、出て行きにくい‥。
体は小さいけれど、『圧』が大きい(- -;)。



カリフォルニアの良い点は、カラカラの気候で汗をかかないこと。
手はパリパリに乾燥しているけど、空気が軽く感じられ、呼吸をしやすいです。
また、日本では湿気のせいで爆発していた髪も、真っ直ぐにまとまりやすい。


(ランタナ)



大きなネムノキです。



ネムノキのピンク色は柔らかくて好きです^^。



マイペースなモモ。
ちょっと歩いては、よそ様のお庭でゴロン。
でも、可愛くて怒れない‥。



実家の近所では余り見ることのなかったバラが、あちこちでまだまだ咲き続けています。




『ママとお散歩に来たの、久しぶりだね♪』
そうだね。
長いこと留守にしてごめんね‥。


☆.。.:*・゚



庭のトマトが大豊作だったのでボウル1杯に採ったトマトの半分は干して、半分はランチに。
半生くらいに乾いたらトマトは冷凍保存します。



トマト、オリーブ油、ニンニクとパセリのパスタ。
トマトが甘いので美味しいソースが出来ました。



日本では毎日のようにプリンを食べていたので、作りました。
なぜかこちらでは、売っていません。
カラメルは電子レンジで3分30秒。



鍋に湯をはり、弱火で1時間蒸し煮。



殆ど『す』が入らず大成功\( ˆoˆ )/
美味しく食べました^^。


☆.。.:*・゚



荷物を片付けながら、日本で行った所に思いを馳せています。
長崎で買った波佐見焼の食器、箸と箸置き。
この箸置きも波佐見焼で1200円と高かったのですが、使う度にお店のすぐ近くの、眼鏡橋を思い出しそうです。



横浜の石川町にある元町商店街で、弟に買ってもらったもの。
値段も手頃でセンスの良い店だったので、次回も寄ろうと思います。



鎌倉の小町通りで買った箸と箸置き。
思わずニッコリしてしまう、ワンコの箸置き。


断捨離をする年齢ですが、毎日使うものだからいいか‥と小さな物をついつい買ってしまいます。
小さな物が、日々の生活の幸福度を上げてくれるような気がします^^。

×

非ログインユーザーとして返信する