モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

美しい庭、プリンセスのドレスと、マンゴーケーキ

朝、家を出た時は青空が広がっていました。
通勤時間は25分弱、高速道路10分の運転を含みます。



8時前に職場付近に来たら、いきなり霧。



これは昼休みに撮った、駐車場のオレンジ色の葉っぱ。
柿の木は葉もオレンジ色になるのですね。
朝10時すぎくらいから青空が広がっています。天気の変化が激しいです(^^;)。


*:..。o♬*゚


昨日の山の中の散歩の続きです。



山の入り口にはクリスマスリースが飾られており、今年も終わってしまうのね‥などと少し感慨深くなりました。まだ11月なんですけどね。



フクシアの花が美しかったので、撮らずにはいられませんでした。





山の中の、イタリア風の庭です。
あちこちに写真に映えそうなスポットがあります。



撮影があったようで、膨らんだすごいドレスを着た女性が両親らしき人と来ていました。



お相手の男性はいなかったので、メキシコの女の子の15歳の誕生日(Quinceañeraキンセニェラ)の記念撮影かな?


メキシコでは女の子の15歳は少女から大人になる歳と考えられ、盛大に祝います。
義兄のお嫁さんがメキシコ人なので、その連れ子のお嬢さんが15歳になった時結婚式のようなすごい招待状が来ました。義兄と結婚した時、連れ子は11歳。日本のような義理の親子の縁組はありません。オットも私も会ったことはないのに、オットは15歳の子に4万円近くお金を送っていました。
後から知り、知らない子にそんなにお金を送るの?とムッとしたので、よく覚えています。
それに気を良くした義姉は、連れ子の高校卒業の時も立派な卒業式の招待状を送って来ました。会ったこともない子のために、遠くにわざわざ行くわけないのに‥。
オットが又お金を送りそうになったので、今度は私が写真立てを梱包して送りました。
義兄は若い頃ハンサムで、このメキシコ人女性は3番目の奥さん。
機会があればその話を書きたいと思います。長くなりそうなので‥(^^;)。


山の中のハイキング、庭の散歩を終えて、モモと近くのダウンタウンへケーキを買いに。



モモを袋の中に入れて、ケーキ屋さんの中に入りました。
モモだけを店の前に繋いでおくと、道行く人がモモに話しかけて来たり、触ろうとするんです(^^;)。


 


今までにブログに何回かケーキを載せた、中近東のケーキ屋さん。
お菓子にアーモンドやピスタチオを沢山使うのが特徴のようです。



購入したのはマンゴーケーキと、ピスタチオのお菓子3種。



アメリカのケーキ程甘さがくどくなく、美味しくいただきました\( ˆpˆ )/


先日の夜ご飯です。ナスを消費するために麻婆茄子。



中に入っているお肉は、コチュジャンつくねを分解したもの。
一人で同じものを食べ続けるのは、なかなか厳しい(^^;)。
味変です。
最近オットとは食べるものが違うので、作ったものは一人で食べています。
オットは会社のカフェテリアごはん。
アレは当たりハズレの差が激しいので、通常は自分で作ったものを食べています。



本日は『最愛』を見ていました。
ドラマとはわかりつつも、泣けました。どう展開していくのだろう。
ドラマの合間で最近、マクドナルドのCMでアリスの『冬の稲妻』が流れていますが、密かに感動しております。中学時代は、アリスとさだまさしの大ファンで、レコードやら本やらを買っていました。あの歌は大好き!CMを作った方は、私と同年代かな?なんて思いました。谷村さんの深夜のラジオ番組も好きでした^^。


*:..。o♬*゚



今日の夕方のモモ。外でまったりとくつろいでいます。



『鳥の声が聞こえるね。』
外は刺激があって楽しいようです^^。

×

非ログインユーザーとして返信する