モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

飲茶と、ウケザキクンシラン


モモとの散歩で見た花。



オレンジ色が鮮やかです。
調べたところ、ヒガンバナ科のウケザキクンシラン(Kaffir Lily or Bush Lily)。



朝のリスは餌を探して忙しそう。



木のリスに向かってモモが『ウ〜』っと唸ると、腐ったような食べかけの果物が落ちて来ました(- -;)。
モモが唸ってびっくりしたから落としたのか、わざと狙って落としたのか、はたまた腐っていてマズかったのか‥。モモに当たらなくてよかった。


さて、剣道の形の稽古終了後に、友人と飲茶を食べに行って来ました。
剣道が『主』でなく、飲茶目的で参加した感じあり。
店専用の駐車場にテーブルが並べてありました。
友人は中国系マレーシア人で、中華料理、マレー系の料理に詳しいです。
私はニラと海老饅頭のみ注文し、あとは彼女におまかせ。



これはカブ(turnip)をすりおろして大根餅みたいに揚げ焼きしたものに、XOジャンを使った錦糸卵、いんげん、中国ソーセージのソースをかけたもの。
雑な盛り方ですが、絶品で次回はこれだけをテイクアウトしに来ようかと思っているくらい。



手前左がホタテと豆苗の蒸し餃子、手前右は海鮮饅頭、右奥は海老の蒸し餃子(名前は何というのだろう?)、左奥は野菜と豚肉を湯葉で包んで揚げたもの。
どれもとても美味しい!



上の5皿が絶品だったので、大好きな筈の海老ニラ饅頭が普通の饅頭に感じてしまいました。
右上の茶色いゼリーはキンモクセイのゼリー。食べたことのない味で美味しい。
左奥のは揚げた胡麻饅頭。



天婦羅のように衣をつけて揚げたエビを、お米の皮で包んだもの。美味しい!



湯葉で包んで揚げたもの。中味が何だったか忘れましたが、美味しかったのだけ覚えています。
おなか一杯で夜ごはんがいらないくらいでした。大満足!
ただ、2人であれこれ食べたので、食べ過ぎでした(^ ^;)。


友人はとても行動的で社交的。年上の旦那さんが引退した会社を引き継ぎ、実質彼女が会社を経営しています。
良い刺激をもらっています。


午後は庭のリンゴ採り。
虫食いのリンゴの皮をひたすら剥いて切っていきました。



これを砂糖、レモン少々、ラム少々、バター少しで煮て、



泡立てた生クリームを添えて、デザートに^^(えっ、まだ食べるの?って感じですが)。



今日はモモの写真を撮りそびれてしまいました。
寝ているところにお邪魔して、パチり。
実はアレルギー症状が夏になっても秋になってもおさまりません。
モモと一緒に寝ているせいではないかと疑っていますが、可愛いのでアッチへ行って、と言えません(- -;)。
私がアレルギーの薬を飲んで我慢をするしかないな‥。

×

非ログインユーザーとして返信する