モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

麻薬撲滅運動、街に出現するカボチャ畑とベトナム料理

今週のアメリカは、『子供たちを麻薬から守る』週間だそうで、『レッドリボン・ウィーク(Red Ribbon Week)』と呼んでいるそう。
全然知りませんでした。


 


今日は、学校側が職員用に購入した赤いTシャツを着る日でした。
赤いシャツと赤い靴。
Tシャツで麻薬使用を防げるとは思いませんが、『私たち大人は麻薬に反対しているんだよ』という態度を示すために皆で着たのでしょうね。


𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.


通勤途中の空き地に、10月になると出現する『カボチャ畑(パンプキンパッチ)』があります。毎年ちょっとずつ違うので、車から降りて写真を撮ってみました。



こちらは入場するのは無料です。
フェンスの中を入ると、テントの下はオレンジ色のかぼちゃがいっぱい!



外にもかぼちゃが並んでいますが、なんと言ってもここのメインは‥



モーターで膨らませている遊具。
これは滑り台。
子供たちが小さい時に、ここに連れてきました。
以前はチケットを買い、滑るごとにチケットを係の人に渡していました。



こちらは『ジャンプハウス』と呼ばれるもので、子供たちは中に入り、ひたすらジャンプをします。



こちらで子供の誕生会をする時などに、余興としてよくジャンプハウスを用意する親がいました。
手品師を呼ぶ親もいました。
ウチの子供たちが小さい頃は、ジャンプハウスを借りる代わりに、いろいろ考えて友達をもてなしていました^^;。
工作として宝石箱を作り、『なぞなぞ』にそって宝物のありかを探して行く‥など。
その宝物が、プレゼントのお返しになるお土産になります。
凝り過ぎて、子供の誕生会の夜に熱を出したこともあります(´^`).。oஇ


話がそれました‥。



ここはウチから近い所にあり、大人気のパンプキンパッチでいつも混んでいます。
駐車料金4ドル、入場料も確か4ドル‥と書いてあったので、フェンス越しに写真を撮りました。



人気の理由は、小さい子向けの遊園地みたいになっているからです。
小さな電車あり、小さな馬に乗れるし、ハムスターなど、小動物を触れるミニ動物園もあります。



写真の向こうの方のプールには、車型の船が浮いています。
どこか犬も連れて行ける所はないかなあ‥、モモとカボチャの写真を撮りたいなあ‥と思うのですが、多分ワンコは入れないだろうな‥。


𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.



家の前は落ち葉が積もるので、落ち葉を集めました。
手前だけでなく、小さな山は奥まで続きます。
雪のように重くはないけれど、落ち葉集めは結構面倒です‥。



落ち葉集め見届け犬、モモ。



落ち葉を集めている間、黄昏ていました。



私が近づいて行くと、
『ちゃんと見届けたんだから、ナデナデしてよ。』
と、ゴロン。
起き上がると、体中、落ち葉だらけ^^;。


𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.


軍曹がベトナム料理を食べたい、と言い出したので、今日は作らずテイクアウト。



細いライスヌードルのサラダです。
ヌードル、レタス類、大根と人参のなますのようなもの、そしてグリルした海老と玉ねぎを巻いた牛肉が上に載っています。
ナンプラーベースの甘いツユをまわしかけて、全体をよく混ぜて食します。
と〜っても美味しい(๑´ڡ`๑)✨


こちらではバーミッチェリ(Vermicelli)とメニューには載っているのですが、ベトナム語ではBún Thịt Nướngと言うようです。
なんと発音するのか知りませんが‥^^;
YouTubeで作り方を教えてくれる人がいましたが、近所に美味しい店があるので、自分では作りません。

×

非ログインユーザーとして返信する