モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

自主休暇の本日: 朝日の中の鹿、モモとお買い物、そしてスンドゥブ作り

軍曹(オット)が旅行でいない→モモがひとりぼっちで可哀想→そういえば有休がたくさん‥


ということで今日は自主休暇。
晴れ晴れとした気持ちで、美味しくコーヒーを飲みました。
ゆっくりしたかったのですが、丸い目の子の『散歩に行きたい』という圧に押されて、山へ散歩に。


山道を上がって行くと、道の真ん中に鹿。
あ〜、カメラ、カメラ‥と携帯を取り出すうちに逃げられました。
ちっ‥と思っていたら、登り切った所にある庭園美術館の庭に、



鹿が2頭いて、芝生の中のものを食べている最中でした。



朝9時。平日で人がいないから、のんびり朝ごはんを食べていたのでしょうね。
朝日を浴びてのんびりしている鹿は、絵画の世界の中にいるようでした。


モモと山の中を歩き、下りて来てからは庭の散策。



人がいなくて気持ちがいい^^。



調べたら『ヒネム』という名前だそう。
小さな花で可愛らしい。



モミジバフウ。
緑色も綺麗。



あれ?9月だけどナツズイセン?
と近くに寄ったら、縁だけピンク色でナツズイセンではないみたい。
調べたらアマクリナム又はジャージーリリーと出て来ました。
南アフリカのケープ州に自生するんですって。
とても綺麗な花。




『そろそろ行こうよ。ママ、買い物にいきたいんでしょ?』
そうなの。
モモのコスチュームを買いに行きたいんだけど、モモには内緒。



ここは生活用品と食べ物が手に入る『ターゲット(Target)』というスーパーです。
ペット用品店でコスチュームを買うより、ここの方が安いのです。
この店の中ではワンコ連れを見かけるので、私も買い物袋の中にモモを入れて店の中に入りました。特に注意は受けず。
どれを買ったかは、明日のブログにて。
明日はワンコのイベントがあるのです✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。


+。:.゚ஐ♡゚+。:.゚ஐ♡゚+。:.゚ஐ


昨日の夜に、骨付きチキンでスープストックを作っておきました。
『晩酌の流儀6話』で紹介されていたスンドゥブを作りました。



豚バラがなかったので、牛肉で作ったふりかけとキムチ、生姜、ニンニクを炒める。
これと、納豆をスープストックに入れて火にかける。
ぐつぐつしてきたら、豆腐と海老を入れる。



最後に庭からとってきたニラを入れて完成。
ドラマではアサリを入れていたんだけど、家になくて残念。
しかし、アサリがなくても深い味わい。
納豆が良い仕事をしています。
写真を撮った後に、ご飯も投入。
このスープは、本当に美味しい。



デザートはnoosaというブランドの苺とルバーブの美味しいヨーグルトの上に、ラズベリーをトッピング。


  


合間にホームペーカリーで、干し葡萄とオレンジピールのパンを焼きました。
ブロガーさんの記事で、オレンジピール入りのパンを見たので、食べたくなって\( ˆoˆ )/。
オレンジピールが入ると香りが良くなり、高級感が増すような気がします^^。


+。:.゚ஐ♡゚+。:.゚ஐ♡゚+。:.゚ஐ


モモの作り置きのトッピングが殆どなくなったので、夕方はモモのトッピング作り。
料理のお供はビールと、



(写真はドラマより拝借)


『絶メシロード』第4話。
店のオジちゃんから主人公の濱津さんはオジサンと呼ばれ、鏑木役の山本さんはおニイさんと呼ばれ、腑に落ちない主人公。
確かに濱津さんはオジサンに見えて、山本さんはおニイさんに見える。
ウィキペディアで調べたら、濱津さんは41歳、山本さんは45歳。


ええっ!
山本さんて45歳だったの!
童顔で昔からちっとも変わらないから、年齢不詳だった。
確認したら『一つ屋根の下』の時の写真と同じ顔をしている^^;
『鎌倉殿』ではクールな役を、『絶メシ』では熱いガテン系の役を。
そういえば『昨日なに食べた』ではゲイの役だった。
私の中の山本さんは、いまだに『新撰組』の土方さん。
山本さん、すごい。



出来上がったモモごはん。
サーモンと牛肉の2種類。
野菜は家にあったキャベツや人参、さつま芋を入れました。
これをカリカリにトッピングすると、喜んで食べてくれるんです。


私の夜ご飯はビールと昨日の残りのキビナゴ。
簡単です^^。

×

非ログインユーザーとして返信する