モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

嬉しい帰宅と、軍曹と出会った頃

今日、木曜日の昼から日曜日まで、軍曹(オット)はゴルフ旅行で留守です。
モモは午後から一人でお留守番。



仕事から戻りドアをそ〜っと開けたら、モモが顔を出しました。



あ〜、モモの笑顔のお出迎えは嬉しい(⁎˃ᴗ˂⁎)。



モモの狙いはこれ。
私の靴下。
これをポイッと投げ、



モモが拾って、



庭に持って行くというゲーム。
靴下を拾うと、まるで障害物競走か何かのように、全速力で裏庭に走って行きます。



ゲームというか、もう一種の儀式のようです^^;
まぁ、喜んでくれるので『モモ孝行』として毎日執り行っております。


. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜


コメントのやり取りをしている時に、出会いの話になり、軍曹と出会った時のことを思い出しました。
最近は思い出すことも殆どなくなったので、覚えているうちに書き留めておこうと思います。


20代にBFがいなかった時期が1年近くありました。
その時、早く立ち直らなくては‥と(フラれた)、いろんな集まりに顔を出していました。
東京の世田谷区在住の友人から、
「世田谷区民と世田谷区在住の外国人の交流会があるけど、行かない?」
と誘われて顔を出した集まりに軍曹がいました。
ボランティアの方が主催しているような地味な集まりでしたが、沢山の人が来ていました。


向こうから変なオジサンがワタシの方にやって来る‥とやって来たのが軍曹でした。
変なオジサンに見えましたが、日本語は達者だし旅行の話で盛り上がり、楽しい時を過ごしました。
その時、私25歳、軍曹34歳。
軍曹は老けており、どう見ても40歳以上。


その後一緒に映画に行ったり、山にハイキングに行ったりしたのですが、どうも34歳というのが信じられなくて、
「アレ?おいくつでしたっけ?」
と3回も歳を聞いたので、しまいには『外人登録証』を見せてくれました^^;


軍曹が年寄り‥と思ったのは私だけでなく、結婚式の時には私の叔父から、「あの方は新郎のお父上?」と聞かれたし、子供を産んだ病院で入院中に看護婦さんには、
"Your father-in-law is coming.(あなたの義理のお父さんが来ているよ)"
と言われました^^;


その後、交際1年で結婚を申し込まれました。
正月に両親に挨拶に来たのですが、両親は驚くこともなく、
「まぁ、一杯。」
とお酒を勧め、和やかに過ごし、反対されることもなくトントン拍子に決まりました。


交際中、変なウイルスにやられて、私は1か月入院したことがありました。
入院中、2、3日に一度、軍曹はカードを書いて私の自宅に送ってくれたのです。
しかも宛名はたどたどしい漢字で書かれていました。
あの時は嬉しかった。(あの時は良い人だった‥)
もうあれから30年以上経ちますが、その手紙はまだ持っています。


途中モラ夫になり離婚を考えた時期もありましたが、あの手紙はお守りみたいです。
そして離婚しないで済んだのは、モモのおかげ。
怒りっぽい軍曹が、モモのお陰で穏やかになりました。


軍曹は、今ではアメリカの私の保護者のような存在です^^;
良いんだか悪いんだか‥。


. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜


今日の夜ご飯は、白ワインに合うものを簡単に。



庭の茄子を焼いて甘辛のタレを絡めた1品、シーザーズサラダ、栃尾揚げを焼いたもの。
糠漬けと『ニジヤ』という日系スーパーで買ったキビナゴの唐揚げと、イクラの軍艦。
キビナゴは、美味しかった。
‥しかし、イクラは形が悪いだけでなく、非常にしょっぱくなっていた。
もう、食べられないくらいに。
料理担当の人が変わったのか?
勿体無いけど4個食べて、最後の1個は捨てた。
今もとても喉が渇いている。
残念だけど、『ニジヤ』でイクラを買うのは、もうやめよう。

×

非ログインユーザーとして返信する