モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

牛肉コロッケ、最後の休日は山頭火ラーメンと、『石井さん家の人々』

今年の私の夏休みは2か月間。
昨年はサマースクールで働いたので、1か月です。
明日から久々の勤務で緊張しており、遅刻する夢を見ました(^^;)。
2か月間、英語を話していないので、英語を話せるかなあ‥という緊張もあり‥。


1か月前に、日本の美容院で髪を染めて貰ったのが遠い昔のよう‥と思いながら昨日は毛染めをしていました。
子供相手の仕事なので、グレイヘアにはしたくありません。
「何歳なの〜?」
と聞かれます。
白髪にしたら、一挙に10歳くらい老けて見えそう💦



最後の休みの日も、いつもと同じくモモの散歩から始まりました。




モモは近所をズンズン進んで行きます。



ここは本当に砂漠気候そのもので、朝の散歩の時は寒いくらいですが、日中の日差しは焦げ付くよう‥。



イチョウの葉が綺麗。


𓃱.。.:*·゚



ランチは娘たちと久しぶりに、近所の『らーめん山頭火』へ。



娘Aは塩ラーメンMサイズと肉丼、娘Bは塩ラーメンLサイズ、私は同じくSサイズ。



Lサイズはチャーシューが2枚。



肉丼には味玉が付いて来ます。
ここの肉丼はとても美味しい♪



麺は中太、久々に食べて美味しかった。
満足、満足。


𓃱.。.:*·゚



モモぉ〜、ひとりでお留守番、お利口さんだったね〜♡



『みんなが帰って来て、嬉しいよ♪』
ちなみにモモの右前足は、ワクチンを打ってもらう時に毛を剃られたらしく、まだハゲたままです。



家に帰って『抹茶アイス入り自家製抹茶ソイミルク』。
娘が作ってくれました。
ラーメンの後は、さっぱりします^^。



夜ご飯は、娘たちの好きな牛肉コロッケ。
甘辛の焼き肉を刻んで中に入れました。
若者向けに食事を作ると、つい揚げ物になってしまう。



奧の方のオクラは、マヨネーズとニンニクで炒めて醤油をたらりとかけたもの。
美味しいです♪。
残りご飯はニンニクとネギの炒飯に。
ビールは『晩酌の流儀』風に3回に分けて注ぎました(*^^*)。


ザ・ノンフィクションの『石井さん家の人々』の前編、後編を見ました。
ありのままの人を受け入れたい‥という理念の元に、石井さんが立ち上げた介護施設。
年老いて認知症などになった方も、薬で抑えるのではなく、ありのままを受け入れたい。
素晴らしい理念で、私もここでお世話になりたい、と思わせてくれます。
反対に、働く方々は大変。
認知症や心の病気の方に暴力を振るわれながらの介護。
ありのままを受け入れるって、暴力も受け入れないといけないの?
‥と考えさせられました。
最後は暴力を振るった心の病気の方も改心し、ハッピーエンドで終わっていました。
大変だけれど、理念を持って施設を運営している石井さんはすごい。
見て良かった番組でした。

×

非ログインユーザーとして返信する