モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

横浜: 成田山お参りと、昭和からアジアへの2つの不思議な空間

月曜日に、野毛山動物園に行った時の続きです。
動物園の後は、近くにある成田山横浜別院にお参りをしました。


動物園の坂を下って行くと、図書館のある建物が見えて来ます。その前に‥、



北カリフォルニアでは見ない、オニユリの花。
つい、目が行きます。



これも北カリフォルニアでは見たことがない。
八重咲きのヤマブキのようです。



図書館の前にあった現代アート。
よくわからないけど素敵、とパチリ。


『成田山入り口』と書いてある看板の脇道を入ると、



そこは、昭和の世界。
『旅荘野毛』さん、営業しているのかなあ‥と調べてしまいました。
『未成年お断り。平日営業午後6時半より午前2時まで』
えっ?‥午前2時まで?



『住よし旅館』さんの方も調べてみると‥
"Deep Estate.net "というウェブで、
「野毛の連れ込み旅館」
と紹介されていました。
今でも連れ込み宿って存在するんだ‥。


一部のマニアには定宿に利用されている模様で、迂闊に素人が立ち入れる雰囲気ではない事は確かだ』
と、記載されていました。
確かに‥。


そんな宿を背にして向かった先は成田山。



お寺の背景には高層ビル。
独特な雰囲気です。
お参りの後には御朱印を頂きました。



そしてその後は、ディープな旅館に挟まれた形のゲストハウスに立ち寄ってみました。



入るのに、迷ったんですよね。
なんか、入りにくいなぁって。



でも『今日もスコーン、焼けています』に釣られて、扉を開けてみました。
可愛らしい30代半ばくらいの女性が出て来たので、お茶とスコーンを頂けるか聞いてみると、
「どうぞ、こちらへ。」
と言って下さったので、奥へ。



お香の匂いもして、一瞬アジアの何処かの国に入り込んだような錯覚を起こしました。



壁には世界地図と各国のお金。
部屋の反対側に、旦那様らしき人と赤ちゃん。
このゲストハウスを始める前は、ご夫婦でアジアを旅していたのかな‥。



本棚には懐かしの『地球の歩き方』。
昔『地球の歩き方メキシコ編』に出ていた日本人経営の、1泊500円のゲストハウスに泊まった時のことを思い出しました。


大昔、私が若い女性だった時、友達と2人でメキシコ10日間の旅に行きました。
私にとっては失恋旅行。
旅行にばかり行ってフラれたのに、旅行で癒すという‥(^^;)。
最終日2日間をメキシコシティのゲストハウスに泊まり、そこに泊まっていた日本人の男性陣達と一緒に美術館やらレストランに行き、とても楽しい経験をしました。



なんてことを思い出していると、緑茶とスコーンを持って来てくれました。
緑茶は淹れたてを急速に冷やしたようで、とても美味しい!



厳選した材料を使ったというスコーンも、サクサクで大変美味。
お茶もスコーンも200円という昭和の値段。
こんなに安くて経営は大丈夫?
美味しいから、もっと高くてもいいのに‥。


大きな声で、ここのお茶とスコーンを宣伝したい!
皆さん、桜木町に来たら、みなとみらいだけでなく是非ここにも来てください!
成田山の裏参道にあり、駅から徒歩6、7分。
美味しいお茶とスコーンを、格安で頂けます(^^)



桜木町に戻って来て反対側に行き、
『これがロープウェイね。』
と、パチリ。



駅のあちら側は昭和、こちらは令和‥と、タイムトラベルから戻ったような気分になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する