モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

横浜: 野毛散策、白い孔雀と、親子連れの会話

今日もこちら地方は雨。
昨日は雨の合間に久しぶりに晴れたので、白い孔雀を見に、横浜の野毛山動物園へ行って来ました。



5月15日に載せた、同級生から送られて来た写真のような白い孔雀を見れたらいいなあ。
あの写真の羽根を広げた白い孔雀を見て、神の使い?
なんて感動をしました。


桜木町駅を降りて、若者達がこぞって行く『みなとみらい』とは反対方向へ行きます。



『動物園通り』というごちゃごちゃした通りを抜けて、緩やかな坂をゼイゼイ言いながら登って行くと、



着きました。
来るのは娘たちが小さかった時以来なので、15年ぶりくらい。
全然変わっていませんでした。
ここは無料なので、改築をしないのかも‥。



無料だけど、ライオンもキリンもいます。
孔雀に会いに行く途中にライオンの所へ寄り、昼に来て失敗!と痛感。
朝ご飯は食べたし暑いし‥で扇風機が近くにある奥に引っ込んで、影しか見えません(^^;)。



キリンは元気でした。
2頭でグルグルと旋回。



白い孔雀が2羽いました^^。
しばらく見ていたのですが、羽根を広げる気配なし。



こちらがオスですが、
『羽根を広げるという求愛行動をする予定はない』
と言っているようでした。
暑くてやる気なし。
自分の羽根の手入れをしていました。
朝一番で来たら、見れたかな?
残念でした。



隣りに青い孔雀がいましたが、比べてしまうと、やはり青い孔雀の方が華やかです。
メスは、羽根を広げた時の目のような模様に惹かれる、と教えてもらいましたが、白孔雀のメスは、どちらのオスに惹かれるのか聞いてみたい。



クマちゃん。



ペンギン君。
暑いのにご苦労さま。



6歳のカンガルーのサブロー君は、何か思いつめたように考え事をしていました。
サブロー君の三角っぽい顔を見て、ウチのモモを思い出しました( ᵕ_ᵕ̩̩ )。


動物園内で私の前を歩いていた、若い家族がいました。
30代前半くらいのお父さんが、
「ほらっ!」
とトンボの羽根を摘んで捕まえて、5歳くらいの男の子に見せていました。
👦🏻「え〜、お父さん、すごいね✨」
と、息子さんの感嘆の声。
👨🏻「トンボを捕まえただけだよ〜。」
と言いつつ、ものすごく嬉しそうなお父さん。
仕事で上司に褒められるより嬉しいんじゃないかなあ‥と、ホッコリさせてもらいました^^。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚



さて、野毛の裏通りには、飲み屋さんがたくさんあります。
昨日は三連休の最終日だったので、昼飲みをしている人達もちらほら。
入ってみたかったけれど、中年主婦が一人で入るには敷居が高い。


それにここに来る前にスイーツを食べてしまったので、あまりお腹も空いていない。



1人旅をして、1人客の多い定食屋さんが入り易いことが分かりました。
ちょうど昨日は『餃子の日』で安かったので、東京情熱餃子さんに入りました。



店内は中国っぽい雰囲気。
お店のサーバーの女性達は中国語と日本語のバイリンガルのようです。



暑いので、まずビール。
たくさん歩いたので、ビールが格別美味しい。



『肉汁たっぷり餃子』を頼みました。


皮はパリッとしながらも、モッチリ、中のお肉も美味しく大満足の餃子でした。


そうそう、野毛散策で見つけたもの。



ラーメンや餃子の自動販売機と、



ピザやその他イタリア料理の自動販売機。
ピザ2枚が1600円て、安いのかな?
誰が買うんだろう?
初めて見たので、興味津々でした。


野毛では不思議な空間にも行ったので続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する