モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

滋賀県‥彦根城と、銘酒『七本槍』

昨日のブログの続きです。
火曜日の午後には、国宝彦根城へ。
小雨が降り、天気は悪かったけれど、初めて行く所は楽しみです^^。




目の前は緩やかな階段‥のハズなのに、貧血気味の私は酸素不足で、ゼイゼイ💦。
昔の人たちは、健脚だったのでしょうね。



中心のお城に近付いて行きます。



ひこにゃんがお出迎え。



国宝彦根城。
彦根城は、城主が井伊家の慶長9年(1604)に工事が始まり、約20年かけて完成した近世城郭なんですね。
日曜日には『ひこね武将隊出陣』という宣伝を見ました。
コロナ前の松本城と広島城でも『武将隊』を見たので、どこでもやっているんですね。



お城の中の階段は急ですね💦
翌日、軽い筋肉痛になりました‥。



池のある風景は趣があります。
俳句のセンスが有れば、1句思いつきそう。
最後に池からお城を見上げて、城を後にしました。



彦根城下近くの酒屋さんに行ったところ、おやすみ。残念。



次に、レトロな喫茶店で甘味を頂きました。
カフェ‥と言うより喫茶店。



ソフトクリームが乗っかったコーヒーゼリー。



ぷるぷるで、美味しかった。
蒸し蒸しと暑い日には、喉が喜ぶ(^^)。



フロマージュさんも日本酒を買う予定がある、とのことで、日本酒は翌日に購入しました。



酒屋さんに行くとワクワクします✨。
滋賀県の地酒としては『七本槍』が有名らしい。



魯山人も愛飲した近江の銘酒らしいので、小瓶を買ってみました。
何と併せて、いつ飲もうかな♪



泊まったホテルのエレベーターの前にあった『彦根甲冑』。井伊家伝来の甲冑だそうです。
カッコいいなあ。
甲冑は日本の文化ですね。


滋賀県観光は続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する