モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

やって来ました、滋賀県‥黒壁スクエアと怪しい3人

昨日は滋賀県に行って来ました。
滋賀に来るのは初めてです。
天気は悪く、降ったり止んだり‥。
しかし、ここに初めて来た私の気分はルンルン♪
(古い言い回しですが‥)



黒壁スクエア近くの、趣きのある通り。
小雨の中をズンズン行きます。



商店街を通り、



オルゴール館を見学。
そして黒壁スクエアの中心地へ。



どこを歩いたのかも分からず、方向オンチの私一人では、たどり着けなかった‥。
そう、本日はこちらが地元のフロマージュさんと、夢猫シロさんに、お付き合い頂きました。


美しいオルゴールを見たり、綺麗なガラス細工を見て、乙女チックな気分にもなりましたが、記憶に強烈に残ったのが、こちら。



廃墟のような所から、ひょっこり顔を出している万華鏡。



昭和ですよ〜。
昭和っこの私は、初めて見たにもかかわらず、懐かしい気分に。
上を見上げると、確かに万華鏡。
ハンドルをまわすと、万華鏡が動きます。
そして万華鏡よりもっと強烈だったのが、



豊臣秀吉の像。
熱海の温泉街にありそうな印象。
なぜ万華鏡の隣に、豊臣秀吉?
ナゾは深まります(^^;)。



フロマージュさんの『心の里』のバラ園にも、連れて行って頂きました。
たくさんのバラが、美しく咲いていました。



良い香りが立ち込め、脳内リフレッシュ出来る素敵な公園でした。



ランチで伺ったレストランも、お庭の綺麗なレストランでした。




ごちそうランチの『ナスのミンチ挟み揚げ』を頼みました。



メイン、ご飯、味噌汁、お漬物、キャベツと、自家製胡麻ドレッシング。
ドレッシングが美味しかった!



そして茄子は、外側はアツアツのサクサクで、内側の茄子の部分はトロトロ!



美味しく完食いたしました。
大満足してホッコリしていると‥、



お2人が素敵な演出をして下さいました。
カードには『Mikan』と書いてあり、お店の方に
「Mikanというのは、ニックネームなんですよね?」と聞かれました。
頭の中がハテナになりながら、カードを書いて下さったよう。



最後には、『怪しい3人』に変身(?)して写真を撮ってもらいました。
(身バレしないように‥)


滋賀県の旅は続きます‥。

×

非ログインユーザーとして返信する