モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

迫力のあるエキウムの花と、キャラメルアップルのパイ包み焼き

こちらは3月半ばよりマスク着用義務がなくなり、勤務先の学校も先週からマスクを着用しなくてよくなりました。すっかり終息ムード。
ちらほらとマスクを外す人が出てきて、『この人、こんな顔だったんだ!』なんて思うこともしばしば。
鼻と口が隠れると、印象が変わります(^^;)。


‥なんて思っていたら、昨日、
『あなたは濃厚接触者かもしれない』
というメールが職員の多くに副校長から送られて来ました。
結局私は陰性だったけれど、まだまだ油断は出来ない‥。
私は学年末の6月最初まで、マスクをしますよ。



モモと夕散歩。
ここの家の前は花が綺麗(⁎˃ᴗ˂⁎)!


右手のマツバギクは別名『砂漠の宝石』と呼ばれているらしく、今の時期、高速道路沿いにも咲き誇っています。
花好きの私などがチラッと見たりして、危ない、危ない‥。



以前にも写真を載せたこのカリフォルニアポピーの奥の紫色の花が、ほぼ満開です。



花が曲がって上に伸びているので、今にも動き出しそう‥なんて思ってしまう(^^;)。



シャゼンムラサキ属のエキウム・カンディカンス(Echium candicans)。
ポルトガル領のマデイラ島が原産国。
『ミツバチの養蜂の蜜源として生産性が非常に高い』と書いてあった通り、怖いくらい蜂が飛んでいました💦



花の数が多いから、蜜も多いんでしょうね。




この一角のみ別世界。



家の横手に行くと、違う種類のエキウムの木が3本植えてあるのが分かります。
手前の薄いピンク色の花、真ん中の花の部分が小さいエキウムの木、そして紫色の花。
この木が大好きなんだろうな。



『ママ、写真を撮り終わった?』
ごめん、ごめん、夢中になって撮ってしまった‥。


★∻∹⋰


夜ごはんは、作り置きしておいた牡蠣のオイル漬けのパスタ。
料理のお供は『カムカム』。
今週に入ってから泣けますね‥。
脚本家の藤本さんは天才だ‥なんて思いながら見ています。
次々と謎がとけて行き、城田優さんも登場。
定一さんの写真のお供えのおはぎを誰が作ったのか、気になるところ。



白ワインと昨夜の残りのサヤインゲンの炒め物。
一人分なので簡単。
オットは社食のごはんを持ち帰って食べていました。


 


こちらはオットの社食の本日のデザート。
キャラメルアップルのパイ包み焼きで、美味しかった!
悪玉コレステロールが高いワタシが食べてはいけないデザートでした‥(- -;)。


散歩で疲れたモモはご飯の後ずっと寝ていましたが、私が寝る前にむっくり起きて来て、



『おやすみなさい』
と言っているようでした^^。

×

非ログインユーザーとして返信する