モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

バーチャル・ギャラリー、ラズベリー豆乳寒天と紫色の花


4月上旬にして今日の気温は34℃。
異常です‥(- -;)。
ここって、北半球だったよね?と考えてしまうくらいの焼けつく太陽だったけれど、砂漠気候なので、朝は寒い。
仕事帰りの車の中は、冷房がかかるまで蒸し風呂。
あ〜、コーヒーゼリー入りのアイスコーヒーが飲みたい、とかベトナムのパン屋さんに寄ってゼリーが入ったココナツミルクデザートを買おうか‥と考えているうちに、家に着いてしまいました。


モモとちょっと遊んだ後は、そういえば冷凍庫にラズベリーがあったな‥とアガーでデザートを作ることに。



ラズベリーと豆乳合わせて350gをミキサーで攪拌。
砂糖大匙4とアガー小さじ1は併せておく。
(砂糖はお好みで調節をしてくださいね)
小鍋に水150ccと砂糖+アガーを入れ、かき混ぜながら沸騰させる。
火を止めてラズベリー+豆乳を入れて混ぜて型に入れて出来上がり。
すぐに固まるので、冷えたら即食べられるのが、寒天の良いところ。
そして砂糖は入っているけれど、罪悪感の低いデザートです‹‹\(´ω` )/››。


そういえば、モモがやけに静かだな‥と探したら、



オットの仕事部屋の前で、こんもりしていました。



『ダディ、部屋に入れてくれない‥。』
と全身で言っています(^^;)。
仕方ないよ、今、ミーティングをしているようだから‥。
ラズベリーと豆乳をミキサーにかけている時もクレームが入ったので、仕方ないのでトイレで攪拌していました(- -;)。


☆∻∹⋰⋰


今日の勤務先の中学生の美術の時間の課題は、『バーチャル・ギャラリー』を作ること。
今どきの中学生って、こんなことも習うのか、と感慨深いものがありました。
グラフィックデザインぽいので、興味を持った生徒は今後深く学ぶことが出来る。
一人一台のコンピューターが貸与されているので、生徒たちは恵まれている。
娘たちが中学生の時は、コンピューターの貸与なんてなかったなあ。



担当の特別学級の子の課題を手伝うために、昨夜、私もYouTubeを見ながら作ってみました。
使うのは、無料のGoogleスライド。
ここにまず"wall and floor"を挿入し、 "transparent frame" "transparent sofa"なども挿入。
そして今まで生徒と一緒に描いた私の絵の写真も挿入。
Bitmojiで私のアバターを作成し、座っている絵を選んで挿入。
簡単に出来ました^^。
この私のアバター、若過ぎです(^^;)。
実物は、ほうれい線あり。


☆∻∹⋰⋰


 


夜ご飯は簡単に丼のみ。
牛肉とゴボウの煮込みの残りの汁で、昨夜豆腐を煮込んでおきました。
温めて卵を割り入れるだけ。
豆腐ゴボウの卵とじ。
それに赤かぶの甘酢漬けを添えて。
同じ料理が、そっくり明日のお弁当(^^;)。


『カムカム』、終わっちゃいましたね。
最後に全部繋がったのは、さすが!
もう、温かいあの人たちに会えないのは、寂しいなあ。



夕散歩で見た紫色のイタリアンアスター。




綺麗でした^^。



散歩で疲れたモモは、今晩もよく眠れそうだね♪

×

非ログインユーザーとして返信する