モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

緑色の餃子と、ポツンと一軒家で見た素敵な女性(食べ物編)

そう遠くない所に、ネパールの餃子『モモ』を出す店があります。
以前友人と行って美味しかったので又行きたいのだけど、オットは外食が好きではない。
そこのベジタリアン用の緑色のモモを食べてみたいなあ‥。
形だけでも真似して作ることに(^-^)。



でも私はベジタリアンではないので、豚と海老の半々。
売っている豚ひき肉は脂が沢山含まれているので、赤身で挽肉を。



料理作りのお供は『ポツンと一軒家』。
この番組、好きなんです。


住んでいる方は確か73歳のみっちゃん。
働き者で仕事を2つ掛け持ちをしながらも、以前していた造園業の経験を生かして、庭の手入れを趣味とし、綺麗な庭を作っていらっしゃった。
生き生きと仕事をし、顔を合わす人たちと楽しくお喋り。
家にはご主人が残してくれたという黒柴の女の子がいて、いいなあ、こういう風に歳を重ねて行きたいなあ、と思わせてくれる方でした。
ご主人が亡くなった後、柴の女の子はずっとご主人の帰りを待っていたそうで、そういう話にも涙。
働けるうちは働いて、社会と関わり趣味を持つのが、心地の良い人生なんだろうなあ。



オットがビールを飲み始めたので、1杯もらいながら、餃子作りを続行。



イメージ的にはもっと濃い均一の緑色の皮なのですが、ほうれん草の粒々が残ってしまいました(^^;)。
オットと私だけの分なので、まぁいいか。
皮は薄力粉70g、強力粉50g、塩少々、熱湯60cc(ほうれん草と併せて)で小さい餃子が20個できました。



私が食べたネパールの餃子『モモ』は桃の形だったので、真似しました^^。



底にパリッと焼き目をつけて出来上がり。



モモのごはんの上に、焼いた豚肉をのせてあげたので、
『美味しかったよ〜、おかわり〜』
と、餃子を作っている最中にモモが来ました。
『おかわり』をあらかじめ見越して、少々とっておきました^^。



本日の夜ご飯は、緑色三昧。
グリーンピースの豆ごはん、玉ねぎ、豆腐の味噌汁、ほうれん草のニンニクの炒め、糠漬けキュウリと、緑色の餃子。
美味しくいただきました♪。



今日の散歩で疲れたモモは、夕方からトランス状態でのんびりしていました。

×

非ログインユーザーとして返信する