モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

つくづく多民族国家のアメリカと、豆コロッケのファラフェル

大好きだった日本の会社を辞め、縁あって移り住んだのはカリフォルニアです。



こちらは近所の一角を昨日写真に撮ったもの。
西海岸にあるので、移民は圧倒的に中南米からとアジアからが多いのですが、エンジニアとして東ヨーロッパの方々も結構来ているようです。


昨日、メキシコのパン屋さんを紹介しましたが、あの一角にいろんな国の店があるので紹介したいと思います^^。
サラトガアベニューという所にあり、ここからすぐ近くには日系の大手スーパー、ダイソー、紀伊國屋書店、日本人経営のパン屋さん、ラーメンの山頭火、寿司屋、しゃぶしゃぶの店、カレーの店等があるショッピングセンターがあり、日本人のお店も頑張っています。



メキシコ系が圧倒的に多いのでパン屋さんの他にも、前回ソーダのハリトスを買ったメキシカンマーケットや、



チュロスと言う細長いドーナツや飲み物を売っている店、



ブリトス(薄いパンでメキシカンライス、豆や肉などを包んだもの)やメキシコの食べ物を提供するレストランがあります。
ブリトスは、日本人が好きな味ではないかと思います^^。
その隣の店は、中近東料理屋さん。



同じ並びに寿司屋さん。
まだ行ったことはありません。



ベトナム料理屋さん。



中華料理屋さんに、一番左が東ヨーロッパのスーパー。
ここに以前一度行ったことがありますが、何を買ったら良いのかわからず‥でした。



そして『長崎ちゃんぽんリンガーハット』がなくなった後に出来たうどん屋さん。
高いのでまだ行っていません(^^;)。
これらの店に加えて、ピザ屋とステーキサンドイッチ屋があり、国際色が豊かです^^。


100mくらい離れて道路を渡ると、



先日行ったエルサルバトルの店。
駐車場を挟んで反対側に、今回行ったトルコのファラフェルサンドイッチ屋さん。



店の前の極楽鳥花が綺麗でした^^。
ファラフェルサンドイッチを1個買うと1個無料というセールをやっていたのも嬉しい。



軽食のみを提供している店で、年老いたお父さんと息子さんが店にいました。
ファラフェルロールを3つ購入。
おまけにピスタチオが中に入っているバクラバをくれました^^。




横幅が25cmくらいあり、かなり巨大なサンドイッチ。
薄い長方形の大きなパンで、ひよこ豆を水で戻してすり潰してスパイスと共に丸めて揚げたコロッケのファラフェルと、トマト、キュウリ、炒めた玉ねぎ、タヒニと呼ばれるゴマソースを包んでありました。



ベジタリアンの方も食べられる、ヘルシーサンドイッチ٩(ˊᗜˋ*)و。
美味しくいただきました。
ここは薄いパンでファラフェルを包んでいましたが、別の店ではピタパンのポケットの中にファラフェルや野菜を入れたものを食べたことがあります。


こちらサンフランシスコベイエリアは、いろんな国のレストラン、食材屋があり、どの民族も自国の料理を食べることができるよう^^。
食べ物は、生きる力\( *´ω`* )/。



ブログを書いている私の横で、お昼寝中のモモ。
実は土日と夜中に吐いて心配していたのですが、元気になってくれて良かった♪

×

非ログインユーザーとして返信する