モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ハマっている時代劇と、『歴史にドキリ』中村獅童


うちの庭の梅。
‥と言いたいところですが、プラム。
プラムの日本語訳は梅。
えっ?プラムと梅は同じ?
調べてみたら、プラムとは西洋スモモのようです。




1日お利口さんだったモモは、夜にオヤツをもらえることになりました。



『わ〜い♡』



嬉しいから『お手』もしちゃいます^^。


『犬ブログ』のカテゴリーながら、この下は時代劇のことになります(^^;)。
ここまで見てくださり、ありがとうございますm(_ _)m


♫彡。.:·¤゚


今、時代劇にハマっています。
少し前は、高校時代に好きだった昔の藤田まこと主演の『必殺仕事人』をもう一度見て、最近では『鎌倉殿の13人』『霧雲仁左衛門』に夢中、そして昨日は『のぼうの城』を見ました。
『のぼうの城』では、改めて野村萬斎さんは上手だなあ、と思いました。
若き頃の佐藤浩市さんは素敵だったし、幼い頃の芦田愛菜ちゃんは天才!
佐藤浩市さんは鎌倉殿にも出演されていますね。
頼朝を訪ねた時の頼朝の怒りに対する沈黙。間合いがさすが!お上手でした^^。


『鎌倉殿の13人』の前回の最後に出演されていた田中泯さん、良いお顔をされているなあ、と思いました。


(番組の画像を拝借)


初めて拝見した‥と思って田中さんのことを調べてみたら、以前に見た『るろうに剣心』にも出演されていました。
元々はダンスをされていた方のようです。
歳を重ねると、人生が顔に出ますね。


そして中村獅童さんも出演されていました。
私にとっての中村さんは、NHKが六年生の歴史を学ぶために作った『歴史にドキリ』。
番組は10分、中村獅童さんは歴史上の人物になって成し遂げたことを伝えてくれます。


以前日本語補習校の6年生の歴史を教えている時に、お世話になりました。
短時間で歴史を学べる上、とても面白い。



歴史にドキリ ドキリ★ソング 源義経


番組内のこの歌を作った方は、本当にすごい✨
1分ちょっとの歌詞の中に、歴史上の人物の偉業が入っているのです。
上の回は源義経。
中村獅童さんの踊りもすごい!
中村獅童さん、歌って踊ってテストに出そうな重要事項を教えてくれます٩(*´꒳`*)۶°˖✧


貼り付けませんでしたが、『雪舟ドキリソング』はシャネルズを思い起こさせるような曲と振り付けで、ちょっと笑えます。
作った方は私と同じ50代っぽい(⁎˃ᴗ˂⁎)


社会科を教えている時、織田信長や家康の似顔絵のお面を作ったりして生徒の気をひこうと頑張っていましたが、中村獅童さんのこの寸劇には敵いませんでした(^^;)。
生徒達、喜んで見入っていました。

歴史好きが育っているといいなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する