モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ハロウィンの朝、リンゴの収穫と、初めて買った野菜

近所で、毎年ハロウィン当日のみ、すごい演出をするお宅があります。
夕方以降は家の人たちが仮装して家の前に立っているので、朝のうちにモモと偵察に行って来ました。



以前は黄泉の国のカーニバルだの牢獄だのを飾りつけていた時もありましたが、去年、今年は難破船がテーマのようです。


 


骸骨をいったい何体持っているのだろう(^^;)。
ストーリーを考えながら、楽しんで飾っているのが伝わって来ます。
ここの家、夜は怖い音楽を流しドライアイスで煙を作り、演出がすごいのです。


 


訪れる人も多いので、おそらく配るチョコレートの数も多いと思います。
きっとハロウィンが大好きなんでしょうね。


✽.。.:*·゚


 


ハロウィンのお宅を通り過ぎ、運動量を増やすため山へ散歩に行きました。
モモはニオイを嗅ぐのに忙しい。


 


モモはハロウィンの日も相変わらずの裸族ですが、山の中でコスチュームのようなシャツを着た、可愛いフレンチブル君に会いました。



こんな感じの白と黒の骸骨のシャツ。シャツタイプならモモも着てくれるかな。
コロナ前は、公園でワンコたちの大々的な集会があり、コスチュームコンテストをしたり、またダウンタウンでワンコのコスチュームパレードがあったりしたのでした( •⌄• )◞。
人間のエゴかもしれませんが、コスチュームのワンコ達は可愛かった(⁎˃ᴗ˂⁎)。
モモにも帽子を被らせたのですが、ブルンブルンと身震いで振り落とされました(^^;)。


✽.。.:*·゚



庭のリンゴの木に食べかけのリンゴを発見。
下にも食べかけのリンゴが落ちていました。
非常に行儀の悪い食べ方!
多分リスです。



リンゴは一つ取って食べてみると、とても甘い(﹡ˆᴗˆ﹡)。
この美味しいリンゴをリスに一口だけ食べられてポイされるのは、もったいない。



なので全部収穫しました。
小さいバケツ2杯分。
甘くてジューシーで、大地の恵に感謝です^^。



リンゴを入れる前のバケツの中を見たら、うちの庭の住人が一匹いました。
全長5cmくらいのちっちゃなヤモリ。可愛いです。


✽.。.:*·゚



昨日のファーマーズマーケットで買った野菜の一部。
小さい赤紫色のピーマンは、初めて買いました。向こうに見えるのはシシトウ。
黄色のトマトはサラダのアクセントには良いですが、甘さは赤い方が勝ち。


 


グアバも初めて買いました。グアバって赤いのかと思っていたら、白いのもあるのですね。
隣にいたインド人の方が、塩をふると美味しいよ、と教えてくれました。
塩をかけるとスイカのように甘さが引き立てられ、ない時より甘く感じられました。



ヤサイカラスウリとピーマンの塩麹と塩コンブ炒め。



揚げ出し豆腐に、炒め揚げしたシシトウとナスを添えて。



ここのところオットの会社のカフェテリアの食事が続いたので、今夜は和食にしようと思っていました。餃子はコストコの”プルコギ餃子”で韓国なのですが、アジアなので良しとしよう。美味しくいただきました。



ブログを書くワタシの隣でモモが寝ています。
あ〜、背中が可愛い‥と親バカは心の中でニコニコしています。


双子のもう一人の娘の来年春の短期留学が決まり、ホッとしました。
一人だけ留学出来て、もう一人が希望大学から拒否されるとかわいそうだな、と思っていました。大学で先生をしている弟からは、
「日本の大学でも結局英語の授業のクラスを取るなら、来る意味がないんじゃない?」
と言われましたが、日本に住むことに意味があるんです。
授業が終わった後や週末は、あちこち探索に行けるし。
私も仕事が終了する初夏あたりから、長期で日本に行くつもりです。
ムラゴンで知り合った方、誰かと会えたらいいなあ、なんて夢見ています^^。

×

非ログインユーザーとして返信する