モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

池に映った雲と、憧れだったアルバイト

 


最近、毎週末に干し葡萄と胡桃のパンを焼いています。
それが一週間の朝食に。ちっとも飽きずに美味しく食べています(^^)。
しっかり食べて、モモと朝の散歩へ。



久しぶりに池がある公園に来ました。
ここは郡の公園で約600円の駐車場代を取られるため、道路に止めてグルーっと歩きます。
モモは電柱やら道端のニオイをいちいち嗅ぐので、なかなか池にたどり着来ません(^^;)。



ケープスイカズラ(Tecomaria capensis)。
朝日を浴びたオレンジ色が、とても綺麗でした。



週末は雨かも?と天気予報では言っていましたが、雲があるだけで全く降らず。
雲がある風景は好きです(﹡ˆᴗˆ﹡)。
特に、池に映った雲が素敵♪。



日曜日の午前中は、教会に行く人が多いせいか、とても空いておりのどかです。



いつもは大勢いるガチョウも、なぜか2羽しかいませんでした。



池の脇の木で、倒れたまま伸びている木。生命力があります^^。



川の横に咲いていたアカバナ属の花(Tall annual willowherb)。
北アメリカ自生の植物だそう。



モモ。川の脇を歩くのは気持ちがいいね^^。



『うん、気持ちいいなあ。ずっとここにいたいよ。』
と言いたいのか、この後ゴロン。
動こうとしないので、しばらく抱っこで歩きました(^^;)。



帰る頃には雲がなくなっており、



黒と白のアヒルが気持ち良さそうに泳いでいました。
この2輪、見かける時は必ず一緒にいる、仲の良い夫婦です。
春にはヒナが3羽くらいいつも一緒にいました。



*:..。♦♫♦*゚¨゚゚




トマト、ズッキーニ、ニンニク、ひよこ豆で作ったソースを絡ませて、昨夜の残りのナスをのせたパスタ。アルデンテではなくなりますが、翌日の味が染み込んだパスタが好きです。なので多めに作り、半分は今日のランチ、残りは明日の職場でのランチです(^^)。


食べながら。昨日見たカウンター式の居酒屋『東京放置食堂』を思い出していました。
そこから、学生時代にカウンターバーでアルバイトをしていたことを思い出しました。
カウンターの向こうよりお酒を作って差し上げ、お客様の話を聞くバイトでした。
距離があるので触られることもなし。
大変だったのは、ずっと同じ姿勢で立っていたことと、オジサンの話し相手になること。
共通の趣味や興味がないのです(^^;)。
プロとして働いている方は政治を含めた世の情勢、スポーツ情報、映画や話題になっていること全てを網羅しているのでしょうね。でないと会話が続きません。
おじさんは若い子を好きな人が多い‥と言われますが、若い女の子と会話するより、もうちょっと年上の世の中のことをよく知っている女性と話した方が、面白いと思います。


当時私が憧れていたのは、当時東京近辺で流行していた『アンナミラーズ』で働くこと。
あの制服が可愛いかったのです。



しかし、あの服は胸をとても強調するのです。
胸に自信のない私は諦めて、着物を着たお運びや、カウンターバーでバイトをしていました。
当時は東京近辺にはチェーン店があちこちにありましたが、今は東京の高輪店だけになってしまったようです。


*:..。♦♫♦*゚¨゚゚



モモ、もう寝ているの?



『ああ、ママ。お散歩で疲れたよ。』



『ちょっと、のんびりさせてもらうよ。』

×

非ログインユーザーとして返信する