NY日記3〜水玉の草間彌生ワールド
ニューヨーク3日目の朝も、ホテルのレストランでの朝食から始まりました。昨日と違うレストランへ行ったら、今日の方が美味しかったので写真をパチリ。
目玉焼き=sunny side up, well done (over well)
今日は草間彌生氏の美術館がある植物園へ行くため、ホテルから歩いてグランドセントラル駅へ。地下鉄と違って綺麗!
すぐにお腹が空く娘達は、切符を買った後に地階のベーカリーで、ベーグルサンドを買っていました(^^;)。飽きないようです。
電車に乗って、中心地よりちょっと離れているボタニカルガーデン(植物園)へ。
入り口付近で迎えてくれたのは、赤い水玉の布を巻きつけた木。わぁ、草間さんらしい〜、と草間ファンは喜びました。
植物園の中に、作品が点在しているのです(^^)
以前、NHKスペシャルか何かで草間特集を見て以来のファンです。新宿の草間彌生美術館、瀬戸内海の直島にある彼女のカボチャも、見に行きました^^。
昼と夜の星みたいです。
彼女の作品はわかりやすいので、沢山来ていた子供達も楽しんでいたのでは、と思います。
"Dancing Pumpkin "。2020年の作品なので新しい!今年の4月のニューヨークタイムズに、記事が出ていました。
ジャングルの中を再現した温室の中をズンズン行くと、
作品の花が出現!そういえば同級生が松本の彼女の美術館へ行き、写真を送ってくれたな‥と見てみましたが、松本のとは違うよう。
外には美しいハスの花の数々。
写真は2枚しか載せていませんが、いろんな種類のハスの花がありました。
ムラゴン内のあちこちでハスを拝見し、いいなあ、綺麗だなあ、と思っていました。NYで見ることが出来て、嬉しいです)^o^(
もう一つあったハスの池には、彼女の作品が!
植物園内に草間さんの作品を置く、というアイディアを出した人は凄い!ここは新宿の彼女の美術館より、遥かに規模が大きい。
至る所で、紫陽花が綺麗に咲いていました。
ハイビスカスのようですが、花が巨大。
美しい花の奥に鏡で作られた大きな箱を発見。
箱に映った自分を見て、太ったな、と軽いショックを受けました(- -;)。
気を取り直して箱の中に入ると、
更に鏡張りになっており、不思議な世界。
植物園と草間彌生ワールドを堪能しました。
ギフトショップでは布のバッグ、ポーチ、バッジを購入。
終活はどうした⁈という感じですが、
ファンなのでつい‥(^^;)。
ランチは植物園内でやっていた、ファーマーズマーケットで買ったブルーベリーマフィン(美味しかった)と、園内のカフェテリアのチリビーンズと、フルーツ盛り合わせ。
電車に乗り、セントラル駅に戻って来ました。
ここは官庁街のようで、通りも歩いている人たちも綺麗。
人が群がっていたケーキ屋さんで、カップケーキと、バナナプディングを購入。
短期滞在で学んだこと。
ニューヨークの法則=人が群がっている店はチェックすべし。当たりの店が多い(^^)。
歩いてタイムズスクエアに戻ると、昨日より更に凄い人混み。ダンスをしている3人組を囲んで、大きな人の輪が出来ていました。
このパフォーマーに呼ばれて、小さな女の子も真ん中で踊り、拍手喝采を浴びていました(^^)
こういうのは、楽しいですね♬
警官の数もすごかった。この警官達のお給料を払うため、NYは何かの税金が高いんじゃないかと思います(^^;)。
オットからの写真。モモは公園に行き、楽しく遊んで来たようです。よかった(^^)。