モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

NY 日記2〜MOMAの星月夜と、NYの公園

NY2日目の朝は、ホテルの朝食から始まりました。無料の食事券で食べたオムレツ+ハッシュブラウン(焼いたポテト)+トーストとコーヒー。



娘たちは足りなかったらしく、美術館へ行く途中ベーグルサンドイッチ🥯を買っていました。

明らかに私より食べているのに、太らなくて羨ましい(^^;)。


タイムズスクエアからMOMA 迄歩いて10分強。



途中のビルに、日本人の誇りの大谷選手の写真を発見。もう、嬉しくなります♬



ピカソの絵だけで一部屋が埋まるほど。

NY MOMA は、SF MOMA より多くの有名な絵を所持しています。昔、西洋美術史を受講した時、先生が熱く語っていた絵の多くがここにあります。実は3年前にもここに来たのですが、数点の絵のことしか覚えておらず(^^;)。




サルバドール・ダリ『記憶の固執』



若い頃スペインが大好きで、スペインに何回か行きました。ダリとミロの絵も大好きです。



ダリと同じシュールレアリズムのルネ・マグリッド。『暗殺者危うし』



アンリ・マティス『ダンス』



モネの絵は巨大でした。



クリムト『Hope II 』

日本語では『希望 2』でしょうか。



アンディ・ワォーホールのキャンベルスープ。

若い子たちは、娘も含めてこの絵と一緒に写真を撮っていました(^^)。

有名な絵は沢山ありましたが、最も人気があったのが、



ゴッホの『星月夜』。今NYでもSFと同じ"Immersive Van Gogh " をやっているからかどうか、人だかりが出来ていました。数ある有名な絵の中でも愛されている絵。タイムマシンがあればゴッホに「あなたの絵は後世の人から愛されていますよ。」と伝えたい。

‥フランス語を話せませんが(^^;)‥。



ランチはインド料理屋さんで私はレンティルスープとほうれん草カレー、娘たちはサモサとトマトカレーでエネルギーをチャージ。



地下鉄でワシントンスクエア公園に向かいました。数十年前に出来た当時から変わってなさそうな古くて汚い作り、そしてわかりにくく暗い。電車も昭和の遺物という古さでした。

アメリカ人が東京の駅に来たら感動するはず。



ワシントンスクエアパークの入り口では、綺麗な紫陽花が出迎えてくれました。



噴水の隣には、パリの凱旋門のような門。

ただ座っている人、何かを売っている人、スケボーをしている人‥とここも凄い人手。

警官3人が見回りする中、甘〜い煙の匂い。

酔っ払っているような人もいたので、マリファナなんだろうなあ(^^;)。

寝っ転がって泣き叫んでいる人、女装の男性たちもいて、混沌とした様子の公園でした。



この公園を後にして、ソーホーに向かい綺麗な通りを歩いて行きました。



ニューヨークの建物には、必ず火災用の非常階段が設置されています。小さいときから『ひとまねこざる(Curious George)』が大好きでしたが、ジョージがこの階段を降りて逃げるシーンを思い出しました(^^)。


ソーホーではユニクロやらナイキやら、手の届く範囲の店で買い物、日本料理店で娘達はチキンカツ定食、私はうどんを食べ、



夕陽を見ながら帰路へ。

はぁ、観光は体力勝負ですね(^^;)。



『ママ‥どこに行ったんだよぉ〜‥』

オットが送って来た写真。

心なしか、怒っているようなモモでした‥。

×

非ログインユーザーとして返信する