宝石の塔の親戚の花と、台湾風まぜそばもどき
夕方、嬉しい小包が届きました。
BearX3さんがデザインしてくださった、モモの顔入りの時計ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪
色合いもモモの表情も素敵なのですが、このイラストの何がすごいかと言うと、私とモモが住んでいる地域を絵の中に加えてくれているのです。
私が住んでいるシリコンバレーの地図を見ているうちに、この辺りにモモの三角の顔と三角の耳を見いだしたんですって。で、モモの口の隣の緑色がLos Gatosという地域の湖、高速道路の85と17も入っています。目の上は山かなあ、崖かなあ。
地図の中にモモの顔を見つけるなんて、さすがです!アーティストだなあ。
モモタオルまで!可愛くて使えない(^^;)。
早速部屋に飾りました。また宝物が増えました.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚
カリフォル二アは、一年以上に渡る厳しい制限とワクチンのおかげでようやく回復してきており、6月15日をもって、以前の日常に戻るらしいです。
横浜にいる両親のワクチン接種が7月までに済めば日本に行こうと思っていましたが、予約の電話もウェブも全くつながらないとか‥。ウェブの申し込みの手伝いをしたいところですが、外国のコンピューターからは、申し込めないとか‥。歯がゆいです(- -;)。
自宅の庭のように使わせてもらっている(^^;)庭園美術館の奥に踏み込んだら、こんな素敵な中庭がありました。
柱の陰には大ぶりの綺麗なバラが!全く気づきませんでした‥。
今日は晴れているのですが、曇っていた土曜日に花の写真を沢山撮りました。
今はショウジョウカが満開。ブラジル原産だそうです。
クリスマスツリーの飾りのような花が、たくさんぶら下がっています。
こちらが表題の『宝石の塔(Echium wildpretti)』と同じシャゼンムラサキ属の花。
シャゼンムラサキ属は60種類あるそうで、これはEchium pininanaです。
今年の4月10日に宝石の塔の、そして4月15日に親戚の小さめの花(Pride of Maderia)を載せています。
宝石の塔の花と大きく違うのは、大きな葉っぱが花の間から出ていることと、
一つの植物から2色の花が咲いていることです。
拡大して見ると、本当に綺麗!
初めて見たのですが、とても綺麗で感動しました^^。
そしてこちらは、ムクロジ科のカリフォル二ア•バックアイ(California buckeye)。
カリフォル二ア原産だそうで、この山の中のあちこちに生えており、今は白いコーン型の花が至る所に咲いています。
空が青かったら綺麗なのに、残念です。
花の数がすごいですね。
アレルギー持ちとしては、気になるところです(^^;)。
拡大して見ると、可愛らしい形の花です。
二ガクサ属のTeucrium polium。
花の写真を撮りながら庭をモモと散歩していると、
とても可愛い豆柴君に遭遇。
可愛い過ぎたので、飼い主さんの許可を得てパチり。
普通はワンコ同志、『こんにちは』が先なのに、見てくださいよ、モモを!
手にオヤツを持っていた豆柴のプディング君の飼い主さんの所へ、一直線。
フレンドリーでニッコリしてくれ、とても愛想のよいコでした。
飼い主さんは中国の方で、このコは中国から来たそうです。
ずうずうしくオヤツを貰った後、ようやく豆柴君の存在に気づいたようです。
男のコなのに小柄なので、豆柴の女のコは、もっと小さいのでしょうね。
可愛くて、眼福でした(´∀`)ノ。
散歩から戻り、まずモモのご飯をまとめて作りました。
豚ひき肉、さつま芋、人参やキャベツ、玄米等、あるものを炒めて混ぜて。
カリカリフードとこれを混ぜたのが、モモのごはん。まとめて作って冷凍保存。
そしてモモのごはんを作った後の残りの豚ひき肉が、オットと私用(^^;)。
台湾風まぜそばもどき。
ウェブの参考にさせてもらったレシピによると、『麺屋はなび』さんの名古屋めしを真似ているとか。それを更にちょこっと変えているので、もどきのもどき、ですね。
家庭の麺はお店のようにもっちりむっちり出来ませんでしたが、肉味噌が美味しく、また作りたい味でした(v´∀`*) ♪
出来立ての豚肉と野菜類を混ぜたごはんを食べ終えたモモは、台所に来て‥
『おかわりをしたいんだけど‥』
とお願いされました。もちろん、あげましたよ^^。
おかわりは、出来立ての時のみしたいようです。
冷凍保存を温めてあげても、おかわりをしに来ません。
グルメなの?と思っていたら芝生を食べたり雨水をぺろっとしたり。
‥モモの味覚がよくわかりません(^^;)。