モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

開花した近所の薔薇たちと、ネギぼうずの天婦羅

松山秀樹選手、すごい!マスターズで優勝した初のアジア人となりました!
相当なプレッシャーだったことと思います。
式典で緑色のジャケットを受け取った時の晴れやかな笑顔(*≧∀≦*)/。



午後2時くらいに帰宅して、モモとソファでまったりしながら、松山選手の活躍を見ていました。



ゴルフはやらないので、よくわからなかったのですが、オットが横で解説(^^;)。
オットの趣味はゴルフ。モモが来る前、私もゴルフをやろうかなあ、と初心者用のクラスやゴルフクラブを探していましたが、モモが来てからは、週末はゴルフじゃなくてモモと過ごそう!となりました。



ゴルフは年をとっても出来るスポーツなのがいいですね♬



松山選手の優勝にこじつけて、夕方4時から祝杯(*^o^*)/。



話が前後しますが、今朝のモモとの散歩で見た花です。
バラがあちこちで、一斉に開花していました!



心の中で、『ひゃ〜、綺麗〜!』と叫び放し!





今日は、赤系のバラをたくさん見ました。




赤に射し色のオレンジが入ると綺麗に撮れるのですが、真っ赤なバラは、光の加減で撮るのが難しいです。数枚撮りましたが、うまく写っていませんでした(- -;)。




これ、大輪のバラです。直径15cmくらいあったと思います。



自然の芸術!



ほれぼれするような美しさでした( ´ ▽ ` )。


バラを観賞した後は、剣道のお稽古へ。
今日は木刀を使って、形(かた)の練習でした。
こう切られそうになったら、こう返す、というサムライの極意のようなものを感じられる形の稽古は好きです^^。剣道は江戸時代に今のような練習方法が出来たそうですが、それが何百年と続いて凄いと思います。



剣道の後はお楽しみの食べ歩き。
娘と食べて絶品だったつけ麺を食べに、友人と『阿夫利』へ。
このタレとお肉は自分では再現不可能な美味しさ!
ここの店長さんみたいな方と話したのですが、コロナで客離れが激しいらしく、経営が厳しそう。近くの『一風堂』には行列が出来ているのですが、『阿夫利』の場所が悪いのかなあ。いつ行っても空いています。つぶれて欲しくないので、また来なくちゃ!



お昼ご飯の後は、友人とディスカウントショップへ行き、モモの新しいクッションを買いました。こういう買い物は、とても楽しい♬



夜ごはんの一皿です。
ズッキーニの揚げ焼き浸し、ピーマンの塩キンピラ、若布ふりかけと黒すりゴマを入れた玄米おにぎり。



右側の緑色っぽいのが、今日の主役のネギぼうずの天婦羅。
庭に小さなネギ畑があり、ネギぼうずがよくできます。以前きち太郎さんより『ネギ坊主の天婦羅は美味しい。』と伺っていたので、いつか作ろうと思っていました。
風味があり、とても美味しい!今まで天婦羅の王者は海老だと思っていましたが、海老に負けないくらい美味しいです^^。
それと海老、白味の魚、椎茸の天婦羅。この3品は近所のスーパーで買いました。



ほうれん草のおひたしとワインと共に、パチり。


私は食べることが大好きです。
18歳で実家を出る時に母に言われた言葉:
「○○ちゃん(ワタシ)が食べ物につられて、知らない男の人に付いて行ってしまうんじゃないかと、心配だわ‥。」
いや〜、18歳にもなってそんなことはありえないでしょう、と一笑に付しましたが、母の心配はあながち間違っていませんでした(^^;)。
『知らないオジさんについて行く』ことはしませんでしたが、『知っているオジさん』について行って、時々お昼ごはんをごちそうになっていました。
大学内の本屋さんに、ゼミのレポート用の本をたくさん注文した時に顔見知りになった担当職員のおじさんが、ごちそうしてくれると言うので、ごちそうになっていました。
今考えるとずうずうしいのですが、下心のないおじさんでよかった(^^;)。


 


私たちが夜ごはんを食べている間、モモはひとりでお利口さんに遊んでいました^^。



鏡に写った顔が可愛いなあ、とパチり。
親ばか炸裂です(^^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する