モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

たくさんの宝石の塔と、苺クレープ


昨日の夕方、オットが苺を一箱買ってきました。
ひとカゴ1パウンド(450g)のカゴが、6つも入っている(- -;)。
「いやぁ、気の毒でさ、つい買っちゃったよ。」
ここから車で内陸に向かって40分位の所に広大な苺畑があります。
そこから苺を積んだトラックが、街角に苺と共に売り子のメキシコ人ぽい人たちを置いて行くんですよね。確かに気の毒ではあります。
値段もこれだけ入って約千円とおトク。
でもちょっと痛みかけで、あんまり甘くもなくて、ご近所さんにも差し上げられない。



朝食に甘いヨーグルトをかけて沢山食べましたよ。
コーヒーと、自家製マーマレードをつけたトーストも。


 


そのうち900gをジャムに。
昨年作ったプラムジャムもあるし、マーマレードジャムもあるし、一人で食べきれないので、苺ジャムは友人にも差し上げる予定。



苺はまだあるので、クレープを焼いて苺を挟んでみました。
まだまだクレープ、クリーム、苺はたくさん余っていますが、これ以上食べたら胃もたれしそうなので、この高さでストップ。



甘さ控えめで美味しいです^^。
ただ、オットと半分コにしましたが、結構おなかにたまります。


今日のお花は、




たくさんの宝石の塔(Tower of juwels/Echium wildpretii)です。
とても迫力がありました。
いつも車で前を通る、ショッピングセンター内に咲いていました。




横から小さな塔が‥。



小さな花が密集しています。



マクロで見ると、こんな感じ。
ほんと、宝石に見えて来ます(^^)。



青空に向かってそびえ立つ塔!



その近くには、アザミを大きくしたような丸い花。



オーストラリア原産のヤマモガシ科の花のようです。
学名Leucospermum cordifolium。



マクロで写してみましたが、なんかグロテスク。すみません(^^;)...
遠目に、「丸くて可愛らしいね。」と見ている方が良い花。


昨日ブログに顔のことを書きましたが、フロマージュさんとやり取りをしているうちに、年をとると顔に『生き様』がでるね、という話になりました。
今日の高校時代の同級生のラインに、社長になった同級生が社長としてメディアに出ている写真が載せられていました。いい顔しているなあ、と思いました^^。
高校三年生の文系数学III(文系で数IIIまで普通やりませんよね?)のクラスで、彼は私の前の席で、休み時間にはいつも冗談を言って笑わせてくれていました。
その彼があんなに偉くなって、あのような顔立ちになるなんてねえ‥とシミジミしました。
私は出世とは関係のない部外者みたいな感じなので、出世した彼を「偉いねえ‥。」と喜んであげることができますが、男性陣はちょっと複雑みたい。
その彼、一番の出世頭なので自分の社内のオフィスの写真をラインに挙げたりしていましたが、他の同級生男子からは、「見たくないな。」という声もありました。
わかる気もします(^^;)。



私がソファでゴロゴロしていると、
『いれて。』
とモモがやって来ました。


 


ジャンプ!登れました。


昨日のモモは、夕方からお腹がグルグルと音を鳴らしガスが出て、結局1日何も食べず、今日のお昼まで調子が悪かったのでした。胃が弱いのかな?
そうだ、アメリカ人は調子が悪い時にチキンスープを飲むんだったな、と思い出し、作って冷凍しておいた鶏ガラスープ(塩なし)をあげたところ、ゴクゴク飲んで、それ以降調子が出てきたようでした。お昼には、魚と玄米とカリカリを混ぜたものを食べました。





お昼寝をして、100%回復し夕方には散歩に行きました^^。



クレープがお腹に残っていたので、夜ごはんは軽く。
鹿児島フェアで買って冷凍しておいた鹿児島産のサツマ揚げと大根、人参を煮たものにほうれん草を添えて。それとインドのチーズ、パニアー(Paneer)に梅干しをのせたものをツマミに、ワインを飲みました(^^)。
大根とさつま揚げは美味しくておかわり。
パニアーは味がなくパサパサしているので、次回はオリーブ油をかけてみよう。

×

非ログインユーザーとして返信する