モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

初めて見た菊と、紅茶シフォンケーキ


玉子を買い過ぎてしまったので、昨日紅茶シフォンケーキを焼きました。
(綺麗に取り出せなかった‥。)



アールグレイの良い香りでとても美味しい(*´∨`*)。
ただ朝食用にコーヒーと合わせてしまったのは失敗(^^;)。


昨夜の夜に嬉しいことが!



またまた新潟から小包が届き、



中にはとても素敵な、手編みのセーターカーディガンが入っていました。
Unicoさん作で、とても暖かいです。
職場の学校の教室の中は底冷えがするので、今日はこのカーディガンに、土曜日に買ったポテトチップス型のエメラルドグリーンのマフラーを合わせて出勤しました♬
ありがとうございました^^。


職場で同僚何人かと2回目のコロナワクチンの副反応について話していたら、熱は出なかったけれど吐き気がした人数人、モデルナ社のワクチン接種で1週間調子が悪かった‥と人それぞれでした。ちなみに私はファイザー社で、熱の他に気持ちも悪く、食事ができませんでした。ほんと、人それぞれの副反応です。


帰宅後は、娘とモモと山の近くのダウンタウンへ。



まず目に入ったのは白いマーガレットのような花。



白い色ですが、華やかでした。
その白い花の横の黄色の花。




グーグルレンズが示す花とこの花の写真が一致せず、名前がわかりません(- -;)。




これはおそらくアブラナ科エリシマム属のウォールフラワー(Wallflowers)。



紫色に惹かれます^^。



この花を初めて見ました!
かなり大きなオレンジ色の花で、あまりの美しさに感動。






グーグルレンズは『菊』と『ダリア』の表示しかしないのですが、洋菊のポットマムでは、と思っています。何かとかけ合わせた菊なのでしょうね。


中近東のお菓子を買い帰路に着きながら、ああ、もっと娘とモモの写真を撮ればよかった、と後悔(^^;)。つい花に夢中になってしまいました‥。



リンゴ風味の緑茶とお菓子をいただきました。
お菓子にはアーモンドやピスタチオがふんだんに使われ、美味しかったです( *¯ ꒳¯*)/
小皿は、猫好きな作家さんの作品。


夕飯は、


 


いい蛸と里芋の煮物、大根おろしをたっぷりかけた揚げ出し豆腐ほうれん草添え。



揚げたサツマ芋と娘が大好きな一口サイズのチキンカツ。



それにぬか漬けキュウリ、買ってきた塩麹でマリネした鮭の握りと、美味しかったので再び買った鹿児島産の鰯の磯辺揚げ。
どれも美味しくいただきました。
この高カロリーの食事とビールで、コロナワクチン接種で落ちた体重が、一挙に戻ってしまいました(^^;)。腹八分は無理でした‥。



娘のベッドの上に居たモモにカメラを向けたら、イヤな顔をされました(^^;)。




寝顔はかわいい♡(*´∀`*)
親バカです。

×

非ログインユーザーとして返信する