モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

コロナワクチン副反応と、キムチ餃子

土曜日にコロナの2回目のワクチンを接種、そして日曜日の昨日は熱が38°出ました。
多分月曜日の明け方くらいまで熱がありました。
食欲が全くなく食べられなかったのでお腹が凹み、コロナワクチンダイエットになりました(^^;)。良いんだか悪いんだか‥。
人によって副反応の出方は違うようですね。
全く出ない方もいますし。



裏庭の藤の花が咲き始めました(*´∀`*)


 


紫色のグラデーションとアクセントカラーの黄色が美しい!
辺り一帯が素敵な香りに包まれています。
‥ということは、写真にも写っていますが、蜂がすごいんです。
まだ咲き始めですが、満開になると怖くて裏庭に出られない程ブンブン飛んでいます(-.-;)。


朝、まだ頭痛は残っていましたが、熱は下がったのでモモとお散歩へ。




こうやって木(多分根本の他の子が残したニオイ)や、花の匂いを嗅ぎながらの散歩なので、時間がかかります。
他の子のニオイを嗅いでナニが楽しいんだ?と人間は思ってしまいます(^^;)。



最初に目に入ったのは、白い丸い塊。




なになに?と花を見ると、レモンの花でした。



莟の数がすごい!もう少ししたら、一斉に花が咲きそうです。
綺麗だと思うのですが‥花粉がすごそう(-.-;)。
少し前までは点鼻薬と目薬で花粉症に耐えていましたが、耐えきれず薬を飲み始めました。



歩道を歩いていたら、『見て見て!』という感じで、塀から私の頭上に梅が突き出ていました。梅と書いておきながら、もう殆ど4月だけれど、梅?と思ってグーグルレンズを見ると、『桜』『梅』と両方でて来ました。よくわからない‥。‥わからないけれど綺麗です。





すぐ近所にこの花が咲いており、毎日見て気になっていました。
綺麗だし、花びらの並び方がオモシロい。



イベリス属トキワマガリバナ(Iberis sempervirens)。




散歩から戻ったモモ。
『今からポンちゃんのところへ行くよ。』



以前のモモは、朝の散歩を終えると娘達の部屋へ行き、一緒にもう一眠りしていました。
二人のうち一人が帰って来たので、昔の習慣がもどったモモ。
娘の上でくつろいでいます。



玉子を買い過ぎてしまったので、ふわふわパンケーキを朝ご飯用に焼きました。
粉60gに対して玉子を3個使うんですよね。


明け方まで熱があったので仕事を休みましたが、回復は早い。


 


食欲はなかったのですが、昨日食べ歩きを出来なかったぶん、娘とタイ料理屋さんへ。



甘辛いソースで野菜、チキン、海老を炒めたものとごはんと春巻き。
娘は黄色のカレーを頼んでいました。
半分持って帰り、半分食べました。美味しかった!
この『腹八分』が続けば太らないんだろうな‥。(難しいけど)



家に帰ってデザートは、片栗粉のわらび餅もどき。
以前は『わらび餅粉』を買っていましたが、片栗粉だと好きな分量を作れるのがいい。
2人ぶんで片栗粉50g、水250cc、砂糖大さじ1の割合で作りました。



ソファで休んでいると、
『ママ、遊ぼうよ。』
「ごめん、モモ。熱が下がったばかりだから、疲れちゃった。」



退屈したモモは一人遊びを始めました。
今日の遊びの友は『サル』。


 


サルは小さいので遊び方は静かで、カミカミするだけですね。



娘がいるので、夜ごはんはみんなが好きなキムチ餃子。
オットと二人だけだと餃子が沢山出来過ぎるので、作れないんです。
ひっくり返して、



皮がパリパリに焼けました。
美味しかった(*´∨`*)!
熱が下がったばかりでしたが、思わずオットのビールを少しもらいました^^。



娘のヒザの上で満足そうなモモ。
口が開いているのでちょっぴりアホっぽい表情ですが、これ、モモの至福の顔です。

×

非ログインユーザーとして返信する