モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

小さなブラシノキ『リトルジョン』と、モモのストレッチ

今日からこちら、コロナのワクチンが配布とニュースで繰り返し放送していました。
病院関係者、そして施設の職員が最優先で接種、そして高齢者、警察官、消防士の順だそうです。一般市民にまわって来るのはいつになるかなあ(- -;)。



散歩で見た花。
ブラシノキの花の一種ですが、とても小さいです。
『リトルジョン"Little John"』という名前で、可愛らしい^^。
英名はCallistemon Viminalis"Little John"(Bottlebrush)。





1時間目のzoom授業が終わり、5分の休憩時間で部屋を出ようとすると、廊下でストレッチをしているモモを発見。



多分丸くなって向かいの娘の部屋のベッドで寝ていたので、念入りにストレッチ。



腰だけでなく、足のストレッチも。



オットの部屋の閉まっているドアを見ています。



立とうとしているのかな?



あれ?ママ?



やっぱりママだ!



私の部屋に入りながらストレッチ。



ママ、抱っこ!と来ました。可愛くて無視出来ない(^^;)。



今日のおやつはチョコレート。
これはアメリカ人の心の友、シーズキャンディ。
チョコレートなのに、なぜキャンディ?と初めて聞いた時は違和感がありましたが、アメリカではチョコレートもキャンディの一種のようです。
カフェインのせいでチョコレートを食べられない、という人には出会ったことがありますが、シーズキャンディを嫌いというアメリカ人に出会ったことがありません。
もし嫌いな人がいたら、多分言わないと思う(^^;)。
久しぶりにオットが買って来ました。



中にはいろんなフレーバーのクリームが入っています。
かなり重いのですが、慣れれば大丈夫です→慣れると体重が増える(- -;)...。


今日、1年半ぶりの健康診断に行ったら、案の定体重が増えておりちょっとショックでした。コロナで通常の運動が減った+年齢的なもの、もあるのでしょうね。


勧められるまま、帯状疱疹の予防接種を受けました。友人から60代になると無料になるらしいと聞いていましたが、50代後半でなったらイヤだなあ、と。
後から請求書が来るのが、ちょっと怖い...。



暗くなる頃に帰宅しました。



『ママ、おかえり〜。』
耳がぴくぴく。
え?娘たちが帰宅すると感動の再会なのに、ママにはその態度?
モモは私のストーカーで私のことが大好きだと思うのですが、扱いはぞんざいです(- -;)。



夜ご飯はぬか漬け、白菜の浅漬け、サツマ芋のバター塩炒め、そしてビビンバ。
コチュジャンをつけながら食べましたが、美味しい〜。
コチュジャンを考えた人はすごい!


昨夜Netflixを開けたら『今際の国のアリス』がワっと登場したので見てみたら...
‥残酷ですね‥。若者はこういうゲームが好きなのかなあ。
寝る前に見るのにちょっとなあ、と『深夜食堂』を一話見てほっこりしてから寝ました。

×

非ログインユーザーとして返信する