モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

男子を惑わす微笑み、新潟の三色団子、年金問題‥

さてさて‥
私が担当しているオマセなボウズ君は、
5年生の女の子に一目惚れ。
『クラッシュ(crush)』したらしい。
a strong feeling of romantic love for someone...
と辞書に載っている。


その女の子は特別綺麗なワケではないが、
とにかく感じが良く、笑顔が素敵。
目をジッと見てニコッとするのだ。
ボウズ君もその微笑みにやられたが、
少し前にエルサルバドルから転入して来た
男の子も、最近やられてしまった。
彼は英語を話せないし、彼女はスペイン語を
話せない。


学校にはスペイン語と英語のバイリンガルの
スタッフが常駐しているが、彼から、
彼の気持ちを伝える通訳をして欲しい‥
とそのスタッフは頼まれたらしい。
勿論断ったらしいけど。


その女の子のお母さんも学校のスタッフ。
幼稚園の頃から、ラブレターもどきを貰って
いたらしい。
男子が惹かれるのって、顔の造作ではなく
素敵な笑顔なのね。
しかし、モテるのもなんか怖い。
ストーカーがいるからねえ。


🌸.。.:*・゚



『ママァ♡』
と帰宅後私の靴下で遊んだ後のモモは、



さて、何をしているでしょう。



カラスを追っ払うため、吠えるかどうしようか
考えているところ。
モモがいくら吠えてもカラスは動かない。
『小さいヤツめ、うるさい!』
くらいにしか思っていないみたい^^;
仕方なく、私がホウキを振り回して追い払う。



これで安心して休めるね♬


🌸.。.:*・゚


夕飯を作りながら見ていたのは
『秘密のケンミンショー』。
長崎のちゃんぽん特集に続き、目が離せなかった
のは、新潟の三色団子。
関東のとは全く別物。
団子は砂糖を使わずコシヒカリの甘さで勝負。
こし餡、白い餡子と胡麻の三色。。



なんと春には桜とヨモギ餡も販売されるらしい。
ゲスト達もお世辞ではなく絶賛していた感じ。
これを食べに新潟に行きたい(⁎˃ᴗ˂⁎)


次に林先生の『初耳学』の年金問題を見た。
年金を繰り上げした方たちは、元気なうちに
出歩きたい、と年金をもらい始めたそう。


私は食べ歩きも旅行も好きなので、60歳から
もらう方がいいのかなあ‥と悩むところ。
それにしても厚生年金なしで65歳以下で
受給開始をすると貰える額は約7万円なのね。
これって生活保護より少ないんじゃない?



‥てなことを思いながら作った一品。
蒲鉾を焼いて薄く味醂と醤油で味付けて
大根おろしとネギで食べた。
これ、美味しい〜♪



冷凍室の隅にあった餃子を焼き、椎茸には
コチュジャンとチーズを乗せてトースターへ。
スモークサーモンの手毬寿司、糠漬け2種と
ブロッコリー。
ビールがあると思っていたのに、なかった💦
ビールはなかったけれど、美味しく頂きました。



明日のお楽しみ用に、豆乳プリンも作った。
これで明日も頑張れる!

×

非ログインユーザーとして返信する