モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

秋田で初なまはげ体験、圧巻の竿燈祭り

前回のブログの続きです。
日にちがズレましたが、金曜日の午前1時に
『雄山閣』にチェックイン、朝7時半には
もう一度温泉に入って来ました。



これは玄関。
明るい所で見ると、玄関やロビーの調度品が
素敵、窓から見える庭も綺麗で、
ゆっくり泊まりたい宿でした。
TVにも何度も取り上げられたようで、廊下
には写真が何枚も貼ってありました。



朝食も豪華✨。



イカの塩辛が絶品で、ご飯を3杯近く
食べてしまいました。
‥いけない、いけない‥。


バスに乗り、11時に冷房のない土産物屋兼
食堂で1時間半過ごすように‥と降ろされました。
青森駅は海が近く、風が吹いて過ごし易かった
けれど、秋田は暑かった‥。



海は近かったけれど、熱気が凄い。
冷房のない辛い1時間半を過ごし、次に
連れて行かれたのは『なまはげ館』。



ここは来て良かったです。
こんなに沢山のなまはげを見られるなんて!



実際の、なまはげ体験もさせてもらいましたよ。
なまはげにお酒を振る舞うんですってね。
なまはげさん達、数軒訪問すると
酔ってしまうので、次の人に交代
するそうです。


☆*:.。.:*゜


なまはげ体験終了後にバスに戻ると、六角精児
さん似の添乗員さんに詰め寄られました。
1人で座っている70代男性の隣へ行け、と。


昨夜のボコボコ道でバス酔いした母が、朝の
バス点呼の際、六角さんに相談しました。
「バス酔いの方は1番前に座っていいですよ。」
とのことで、母と斜め前の70代の奥様が、
前に行きました。


なまはげ体験からバスに戻った際、1人で座って
いる私に、やはり1人で座っている70代男性の
隣へ行け、と詰め寄って来たのです。
あの、六角さん特有の鋭い目付きで‥。

そしてアニメ声で‥。


🍊「いやぁ、咳をする知らない男性の隣には、
座りたくないです‥。」
👁「ダメです💢」
六角さん指定の席に座っていたのに‥。
5分近く詰め寄られました。


見かねた咳をする70代男性が、
「私の妻とそちらのツレの方が、バス酔いで
前に行ったんです。」
と説明したら、
「女性2人がお連れ同士かと思いました。」
と、謝って来ました。


朝、自分が言ったことは忘れ、私が勝手に移動
したと詰め寄った、思い込みの激しい六角さん。六角さんに詰め寄られて、怖かったですよ💦


☆*:.。.:*゜


秋田の夜は、生ぬるく暑かった‥。



暑さを吹き飛ばすかのように、
『竿燈(かんとう)祭り』も太鼓と笛で始まりました。
竿燈は女性は担いではいけないらしく、
太鼓を叩くのは女性の役割。
秋田でも、和太鼓を叩くのは普通のことの
ようです。



目の前で蝋燭が灯った提灯が一斉に上がるのは、
圧巻でした。



お祭りから、
「カッコいい♡」
と、恋が生まれることもあるかも‥(*^^*)。



見ていて楽しかったです^^。


強行ツアーは、その後も強行でした。
祭りが終わった後に、バスで2時間かけて
秋田県から宮城県へ‥。
続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する