モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

アメリカ人のアジアに対する認識、浦島太郎のワタシ

特別学級の夏期講習は、明日で終わりです。
シンガポール出身の両親と共に、今週から
シンガポールに行った生徒がいます。


同僚A「シンガポールって、日本だっけ?」
先生「中国じゃなかった?」
私「…。シンガポールは国だよ( ⊙⊙)!!」
同僚A+先生「Oh〜!」


Ohじゃないよ、まったく。
この方たち大学出で、一応知識階級の方々。
アメリカ人のアジアに対する認識って
こんなもんだったのか‥
と改めて驚きました( -᷄ω-᷅ )💭


✼••┈┈••✼••┈┈••✼



昨日のランチは、『ポパイズ(Popeyes)』という
店で、ルイジアナスタイルのチキンを
テイクアウトしました。
ビスケットとコールスロー付き。


ルイジアナスタイル=スパイス入りのバター
ミルクの衣で、クリスピーな口当たり


個人的には、北カリフォルニアのKFCの数倍美味しい。
衣がカリッカリ (๑´ڡ`๑)。
マイルドを選ぶと、味付けも丁度良い👌
ビスケットもカリカリで美味しいです。


北カリフォルニアのKFCは、塩味がキツすぎて、
食べられなかったことがあります。



今日のランチは貰ってきたパン、マフィンと
アメリカンチェリー。
今はシーズンなので1パウンド(450g)、3ドル弱です。
先週はなんと、1パウンド、2.5ドル(360円)。
安くて美味しい。



バジルペースト+チーズのトーストと、南蛮漬け
のランチです。
ブルーベリーマフィンも頂きました。


食べ終えた頃に、娘Bから電話が。
採用された会社に提出する書類がよくわからない
から、助けて‥とのSOS。
面接、仕事は全て英語なのに、メールと提出書類
は日本語。


提出する書類の中の
○扶養控除申告書(娘は読めないと思う💦)
○年金手帳
○マイナンバーカード
について私も分からず‥。


考えてみたら、こちらに住んでこの夏で28年。
私が住んでいた頃にはマイナンバーカードは
なかったし、大学卒業後、年金のことも
税金のことも、全て会社がやってくれた‥。
「分からないから会社の方に聞いてみて‥。」
と聞き方のメールの下書きだけは、
手伝ってあげました。


もう、ワタシは日本語を話せるだけの外人‥(´^`)
8月に娘と一緒に市役所に行き、
ワタシも学び直そう‥。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼



ちょっと落ち込んでいた私にモモからのお誘い。
『ママ、散歩に行こうよ♪』
「行く、行く!」



ウチの通りのジャカランダも綺麗に咲くように
なりました。
先週2日間だけ暑く、あとはずっと寒い天候です。
そのため開花が遅れたみたい。



花が散った後は、掃除が大変そう。
眩しくて、オジイさん顔のモモです。



あちこちで花が綺麗なネムノキ。
こちらではMimosa Tree、Persian silk treeと
言うようです。
『ミモザの木』とはややこしいです。
黄色いミモザの木は、こちらでは
アカシアと呼ぶようです。



綺麗な花に、今日も癒されました(*^^*)。

×

非ログインユーザーとして返信する