モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

今日の一言、夕餉は鮭と白ワイン、72歳の凄い方

週末はモモに付き合ってもらい、
近くの山へハイキングに行っています。



山に自生している木に、一斉にこの花が咲いています。
California buckeye.
和名に直すとカリフォルニア・セイヨウトチノキ?




山にはこの自生の花が沢山咲いていました。
ブローディア属のIthuriel's spear(イチュリエルの槍)。
色がとても綺麗。


半分以上の距離をモモを抱っこしながら
歩いていると、
今日も声をかけられました。


"She is lucky!
She is raisen up!"
(その子は抱っこされていて
ラッキ〜!みたいな感じかな)


すれ違い様によく思いつくなあ^^;。
大阪の方って気の利いたことを
言いそうなので、アメリカ人は
大阪人に通じるものがある?



モシャモシャの花、パイプステム・クレマティス。



この花のことをすっかり忘れて初めて見た‥
と思ったら‥。




2年前の7月にも載せていました。
今は緑色っぽいのですが、7月頃には
ワタのようになります。
あ〜、忘れっぽい!



モモにも半分は歩いてもらうよ。
運動は大事だからね。



今日は柴犬ちゃんを5頭見ました♪



途中の風景を見たら、頂上まで行かずに下山。
週末は狭い頂上は人でいっぱい!
‥てな言い訳です。


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁


夜ご飯は1日ズレており昨夜のご飯。


 


ビールを飲みながら、常備菜作り。
マカロニサラダとコールスロー。
ファーマーズマーケットで久々に
日本胡瓜を入手。
やっぱり日本の胡瓜は味が濃くて美味しい。
いつもはターキッシュの胡瓜を食べています。
ちょっと水っぽい💦。



鮭は塩麹+レモン+庭のローズマリー
→オーブントースターで。


その間、焼きとうもろこし作り。
レンジでチン→溶かしバターのフライパンで
焦げ目をつけて、醤油をたらり。
屋台のとうもろこしのイメージです(*^^*)
これは美味しいです👍。


ピンク色のポテトもレンジでチン。
ニンニクで風味をつけたオリーブ油で
焼き目を助けて塩、胡椒。
それに豆ご飯です。



ワインも開けて、いただきま〜す。


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁


友達からラインが送られて来ていました。
『この方凄いから見て!』



強さの秘訣は 72歳で7段合格 女性剣士の素顔(沖縄テレビ)2023/4/17


本当に凄くて感銘を受けました。
7段合格は大変なのですが、日々、努力をしていらっしゃいました。
それも『努力』というガツガツした感じではなく、楽しくやっている感じ。
72歳で剣道のお相手は10代の子たち。
2時間やっても息切れをしないんですって。
私なんか、1時間半の稽古でゼイゼイ言っていました💦


その他にも膝に水が溜まったのをきっかけに、
ボディビルダー、本職だった美術の先生の経験
をいかし、ポスターを作ったり。
お嬢さんのウェディングドレスをデザインしたり。


この方を見ていると、『歳だから‥』は禁句です。
この方にはなれないけれど、
好きなことを見つけて人生を楽しみましょうよ!
という雰囲気の素敵な方でした。
6分の動画です。

×

非ログインユーザーとして返信する