モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

義兄は73歳のスキーヤー、そして雪室貯蔵三年の八海山

義兄、幼馴染みと1週間のスキー旅行に行っているオットが送って来た写真。



ここから車で4時間位の所にある、ネバダ州のレイクタホです。
旅行というか、もう合宿ですな。
オットと幼馴染は60代半ば過ぎ、義兄は73歳で朝から晩までスキー。
オットは今晩帰って来ましたが、義兄と幼馴染みは場所を変えて、もう1週間滑るそう。
元気なオジサンたちです。


義兄は73歳ですが現役公務員。
3番目の奥さんはメキシコ人。
義兄は若かりし頃、金髪、青い目、背は180cm ちょいと高く、
とてもかっこよく、奥さんの方から声をかけたとか。
奥さん曰く、その当時GFが5人いたとか‥。
ハンサムなので、女性の方が寄って来たそうです。


義兄は母方の祖父似、オットは亡き父親に激似。
オットの方が背が低く、全くハンサムでもないし髪色は出会った時は茶色でした。
ふ〜ん、兄弟でも外見にこんなに差が出るんだ‥
と心の中で思っていました^^;


この元気なオジサン達を見ていると、健康って大事だな、とつくづく思います。
健康だと幾つになっても、大好きなスキーを楽しめる!
このオジサンたち、3月にもまたスキーに行くそうです。


♡・:*ೄ‧͙·*♪+。:.゚ஐ⋆*♡



今朝のモモは、なぜか娘たちの部屋へ行き、ベッドを点検していました。
いないことを確認しに来たのかな?

モモの隣の『ペンギンキリン』は、娘Aが今回の日本旅行時に、ユーフォーキャッチャーで獲得したものです。

可愛いですよね^^。


私の出勤の気配を察知し、
『モモを連れて行って!』
と足にしがみついて来ました。
モモを振り切って仕事へ๐·°(৹˃ ˂৹)°·๐。


帰宅してからは、モモと遊んで散歩に行きましたよ。



一見、草原に見える公園へ。
色んな動物のニオイがするらしく、モモは念入りにニオイを嗅いでいました。



ピンク色の小さな花が満開。



シュガー・ブッシュ(Sugar bush)。
和名はないようです。
カリフォルニアやアリゾナに生える植物らしく、乾燥を好むのだと思います。


♡・:*ೄ‧͙·*♪+。:.゚ஐ⋆*♡


こちらは昨日の夜ご飯。



娘が成田空港で買ってくれた八海山を開けちゃいました。
初めて八海山を飲んだのは、30年前の東京、亀戸の小料理屋にて。
美味しくて感動したのを、今でも覚えています。


こちらでは青いビンに入った720mlの八海山が20ドル前後で売られています。
日本の八海山のウエブサイトに行ったら、青い瓶は見当たらず。
アメリカ用に作っているみたい。
それよりも、この雪室貯蔵三年の方が断然美味しい。



茶々さんのブログで『餅入り大根餅』を見て、食べたくなりました。
でも、この手前の大根餅は『餅なし』。
揚げ餅があまりにも美味しかったので、残りの餅は揚げ餅用にします。
この大根餅は、コウケンテツさんのレシピを参考に適当に混ぜました。


時計回りに、炒めたインゲン、ちくわ、キュウリのワカメふりかけ和え、マヨ+ポン酢+柚子胡椒を揉み込んで炒め揚げした鶏肉、白い一口おむすび。
中央は、野菜、ひじき、ひよこ豆を韓国の発酵調味料で炒めました。
八海山を飲みながら、美味しくいただきました(*^^*)。


ドラマ『スタンドUPスタート』を見ながら作っていました。
『ちむどんどん』ではイラッとさせられていた『にいにい』役の竜星涼さん。
このドラマでは、その飄々とした演技が良い感じです。
この作品も、人気漫画からドラマ化されたんですね。



夜にオットが戻って来て、モモはハッピー♪
でもオットは明日の夕方より出張です。
金曜日は、デイケアに連れて行こう‥。

×

非ログインユーザーとして返信する