モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

横浜の華やかなクリスマス

日本の都会のクリスマスの飾りは素晴らしい✨
‥ということで、母と桜木町の『みなとみらい』に行って来ました。
今日もよく歩きました^o^



駅近くで出迎えてくれたクリスマスツリー。
まず、クリスマスマーケットのある赤レンガへ。
いやぁ、凄い人出でした。
7割が若いカップル、残りの3割がお子さんが小さい家族連れ、友達同士、熟年夫婦などの印象。
高齢化が進んだ日本に、こんなに若い人たちがいるのか‥と思いました。



マーケットへの入場券は完売らしく、外からチラリ。
出ていたお店は十数軒。
えっ?これだけ?
と思ってしまったけれど、若いカップルは何をしても楽しいんだろうな。



母と横浜をぐるりと歩きました。
82歳ですが、毎日坂の横浜を歩いているお陰か、姿勢も良く足腰がしっかりしています。
私の足の方がヤワで、筋肉痛です(^^;)。


お昼はワールドポーターズで。
とにかくどこも列が長く、1番短かった『聘珍楼』茶房に入りました。
ここはセルフサービスだったので、値段もリーズナブル。
母は海鮮麺。



私は飲茶セット。
これは良かった!
飲茶5種類に、杏仁豆腐と小さな月餅とお茶を選べて980円。
どれも大変美味しい。
小籠包はスープがたっぷり入って、特に美味。
しっかり食べたい人達は、ラーメン+この3点のセイロの点心を食べているようでした。



クイーンズ・スクエアのツリー。



ランドマークタワーのツリーは、ハリーポッターの世界をイメージしているそう。
ハリーポッターショップは、大賑わいでした。


アメリカの郊外で地味な暮らしをしている私からすると、大変華やかな世界です。
近くのシリコンバレーで1番大きなショッピングセンターでさえ、こんな素敵なツリーはありません。
綺麗なツリーを見て大満足。



ユニクロでヒートテック、和の店でお盆、アンデルセンでパンを買い帰路へ。



買ったのは、胡桃パン、胡桃とレーズンパン、レーズンとリンゴのパン。
お腹が空いたので、ちょっと味見。
どれも胡桃やレーズンがたっぷり入って、とても美味しい^^。
美味しいパン屋さんがあちこちにあるのは、嬉しいです。



アメリカでは25日のクリスマス当日に、ハムの塊、七面鳥、ステーキなどのご馳走を食べます。
でも母と私はいつもと同じ夕食。
聘珍楼の貝柱入りシュウマイ、ヒジキの五目煮、そして私が作ったゴボウの創作料理。
チクワ、エノキを炒めて半量になってからゴボウと刻んだキムチ。
最後に醤油で味を調整。
ビールに合います(*^^*)。



楽しそうにしているモモの写真が、送られて来ました。
良かった。
モモを残してここに来た罪悪感が減ります(^^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する