モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

イブだけどいつもの1日と、どこかの国のハンバーグ


青空にはためく広島カープの赤いTシャツ^^。
これは娘連れで広島を訪れた時に、同級生が娘たちにプレゼントしてくれたシャツです。
娘たち、部屋着としてですが、ずっと愛用。
また一緒にカープの応援に行きたいものです。
ここ数日毎日雨だったので、青空が嬉しいです。



カリフォルニアっ子のこの子も、裏庭で太陽の光を満喫しています。
今朝はグルーミングサロンでシャワーを浴びて、爪を切ってもらい肛門絞りをしてもらったけれど、裏庭で枯れ葉まみれ(^^;)。
シャワーが大嫌いなモモは、駐車場に着いた時から震えていました。
2か月に一度しかサロンには来ないのに、なかなか記憶力が良い。



凝り性のワタシは、昨夜美味しかったおにぎりを、お昼ごはん用にまた作りました。
娘たちも食べる、と言っていたので作っていると、



オットがいそいそとピザを買って来ました。
しょうがない、娘たち用のおにぎりは、オヤツに。



こちらのお嬢さんは、モモ。
クリスマスプレゼントに、新しいジャケットを買いました。
マッチするリード付き。
ワンピースみたいだけど、前あきのジャケットになっています。
これを見た家族3人の反応;
娘1「かわいいね♡」
娘2「ちょっとやり過ぎじゃない?モモはジェンダーフリーのエンジェルだよ。」
オット「オーマイゴッド(Oh my god)!」



いつもは裸族だけれど、寒い冬の散歩の時くらい、可愛い服を着せてもいいじゃない。
ワタシも薄々モモにはあまりにも女の子ぽい服は似合わない‥とは気づいていますが(^^;)、娘たちも着なかった女の子っぽい服を買いたかったんですよね。
こういう服がアメリカで売っている‥ということは、好きなアメリカ人もいるってことよね。(これは試着の段階で、まだタグを切っておりません^^;)。



娘たちとモモと、いつもの山へ食後の散歩に。



雨が止んで、嬉しさいっぱいのモモ。
山の中ですれ違った70代くらいの白人女性、私の目の前で後ろの旦那さんらしき人に、
「この犬を見てごらんなさいよ!服を着ているよ!」
と、怒鳴っていました。
ちょっと失礼じゃない?と思いつつ、
「だって寒いからね。」
と返しました。
冬の北カリフォルニアは結構寒いので、今の時期、服を着ているワンコは沢山いますよ💢。



張り切って歩いていると、川が‥。



連日の雨のため川の水量は増え、流れも早くなっていました。
またぐ時に絶対濡れそう。
娘たちが帰ろうよ、と言うので、引き返して戻ることにしました。



山を降りたところに花が咲いていたので、パチリ。
調べたらガマズミ属レンプクソウ科のビバーナム・ティヌス、と出て来ました。
地中海地域に自生する植物だそうです。
花の色が綺麗で可愛らしい。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚


夕食作りの今日の友は、Netflixの『野武士のグルメ』。
この名前をタイプすると、『‥つまらない』と出て来ました(^^;)。
竹中直人さんが色々食べるのですが‥確かに『深夜食堂』や『孤独のグルメ』の方が面白い。玉山鉄二さんの野武士姿はイケメン過ぎるが、なぜ出てくるのかわからない‥。



YouTubeのおすすめに出て来た、どこかの国の女性が紹介していたハンバーグが今日のメイン。普通のハンバーグとの違いは、ジャガイモと人参で重増しされていること。


ジャガイモとニンジンをピザ用チーズのようにおろして、塩をして水気を絞って加えるのです。YouTubeのレシピだと、牛肉350gに対してジャガイモ2個とニンジン1本。
私はレンジで熱を加えた玉ねぎも入れました。
それと卵1個とパン粉少々、ウスターソースやら塩、胡椒も足して。



赤ワインを開けて飲み物の準備。



トマトソースと共にハンバーグはしばらく煮込みます。
重ましは気にならず、非常に美味しい。
それと、ファーマーズマーケットで買ったカニ入りラビオリとサラダ。
若者はハンバーグ2個、中高年は1個づつ。



ピーナツカボチャのスープも。
向こうの方にチラリと写っているのは、スポンジケーキ。
皆さんのブログでクリスマスケーキを見ていたら食べたくなったので、スポンジケーキを焼きました。明日、クリスマス当日にデコレーションをします^^。



ラビオリ、リフトアップ?!
中にたっぷりの蟹とトウモロコシの粒が入っており、とても美味しかった^^。
安上がりで美味しいハンバーグの夜ご飯でした。
日本はイブに盛大にお祝いするようですが、こちらだと御馳走を食べるのはクリスマス。
うちはクリスチャンではないけれど、明日は何を食べようかなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する