モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ちょっとだけクリスマス気分と、長寿の秘訣?



アメリカでは、本日がクリスマス当日。
朝食は、粉雪を降らせたパンケーキ。
このフワフワパンケーキは好評です^^。
今日は1日雨で、モモの散歩意外家に籠っていました。
『トイレは外派』のワンコにとって、雨は一大事です(^^;)。
小雨の中、ささっと行って来ました。



クリスマスプレゼント用にモモに買ったセーター。
昨日のジャケットと合わせて2着、プレゼントしました。
裸族のモモは嬉しくないかもしれないけれど、寒いからね。
セーターも、私が絶対着られない可愛いのを買いました。



これは昨日の朝の一コマです。
セーターの首がやたら締まっているのが気になるけれど、返品は面倒なので着ることにしました。



干ばつ宣言の出ていたカリフォルニアにとっては、救いの雨。
雑草たちが嬉しそうに緑色になっています。



トイレ散歩を終えたモモは、娘たちの部屋に走って行き、しばらく一緒に寝るのが日課。
誰かと一緒にいるのが好きなモモは、娘たちが帰って来て嬉しそう。




ウチはクリスマスの飾り付けもイベントも特にしませんが、プレゼント交換は、なんとなく続いています。
こちらは、娘1がくじ(ラッフル)で当てたという、ノンフライヤー。
使わないからあげる、とくれました。なかなか使い勝手が良さそう。
この娘、以前にも1万円近くするコーヒーメーカーをくじで当てていました。
くじ運の強い人って、いるものですね。私は、だめ。



それと、マスカラと化粧下地と、ハイライトのパウダーをプレゼントしてくれました。
以前はナチュラルを目指したフルメイクをしていましたが、コロナ以来マスク着用が義務なので、ノーメイク。
このキラキラ光るフェイスパウダーなんて、使うことないなあ。
こんなのを顔につけていたら、中学生たちに、
「Ms.みかん、顔が光っているよ?どうしたの?」
と絶対に言われます(^^;)。



娘たちには化粧水とお金をプレゼント、オットにはコストコで買った10ドルのゴディバのチョコと、ディスカウントショップで購入のワンコがサンタ帽子を被っている1ドルの靴下。
低所得者からの、気持ちのプレゼントです(^^;)。
ゴディバの店で買ったら6000円くらいしそうな大きさのチョコでした。
店で6000円、コストコで1000円の違いは、一体何なの?



皆さまのブログの苺ケーキを拝見していたら、食べたくなりました。
昨日焼いておいたスポンジケーキに生クリームを塗って、本日のオヤツ。


✽.。.:*·゚


友人の義理のお父さん、御年99歳。
今まで3回くらい危篤だけど持ち直した‥という話を聞きました。
老衰が始まっているそうですが、今回も元気になり、看護婦さんもびっくりだったそう。
義父さん、日系2世で和食の粗食、またはハンバーガーなどのジャンクフードを食べていたそう。特に運動もしていないけれど、血圧等全てが正常値だそうです。
そういう話を聞くと長寿の秘訣などなくて、寿命は持って生まれた体の素質なのかなあ、と思ってしまいます。


Yahooニュースに、91歳で天寿を全うした渋沢栄一さんの話が出ていました。渋沢さんの長寿の秘訣は朝食のオートミール、ストレッチ、学ぶ心を忘れないこと、とクヨクヨしない。
『クヨクヨしない』のは、健康に生活していく上でも大切ですね。見習いたいです^^。



一日中家に篭っている楽しみは、食べること。
これは自慢のニンニクポテトです。
ポテトに薄力粉と片栗粉と塩をまぶして焼くだけですが、ニンニクの香りがしてかなり美味しい^^。大きなポテト1個に対してニンニクを4かけ投入。



泡のワインを開け、



オーブンで焼いた鮭とナスのチーズ焼きを盛り付け。
あとはサラダと、ひよこ豆入りごはん。
洗い物節約で、一皿盛り。



モモも、モモ用のチキンスープをかけた美味しいご飯を食べて大満足。
娘に抱っこされているモモが可愛くて、親バカは思わずパチリ。

×

非ログインユーザーとして返信する