モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

格闘するモモと、顔の識別


本日のPTAからの差し入れ。
嬉しいです♬
奥の方で、手作りクッキーを個装の袋に入れていたのが、副校長なのかPTAの生徒のお母さんなのかわからず(^^;)。
歳をとって、人の顔の識別が苦手になりました。
特に今はマスクを鼻の上まで着用しているので、目しかわからないのです。
副校長は私の中では『背が高くやや小太り、金髪は肩までの長さ、目は大きい』という位置付けになっており、同じカテゴリー内の人の識別は、かなり難しい(- -;)。


数年前まで働いていた日本語補習校では、一年間、1日100人を担当したことがあります。
1クラス25人、週に1回45分間、4クラスの授業をこなしていました。
『中肉中背四角い顔、目が細い』というように分類をして名前を覚えていたので、同じカテゴリー内では、名簿で一度名前を確認してから呼んでいました(^^;)。
顔と名前を覚えるのが得意な人が羨ましい‥。


今は記憶力減退で、馴染みのないインド系の方の苗字を覚えるのに、かなり時間がかかります(- -;)...。アルファベットの配列を、脳が受け入れないようです‥。


♬*゚·*:..。o♬*゚



先日のモモとのお散歩♬
う〜ん、良い香り‥て顔をしているけれど、ランタナって良い香りでしたっけ?





迫力の菊。



モモは道路を渡りたかったけれど、私はこの道を真っ直ぐに行きたかったので、ひと悶着。
モモが納得して歩き始めるまで、待ちました(^^;)。



綺麗な薔薇も見たし、



帰ろうかねえ。
『了解♪』


♬*゚·*:..。o♬*゚


オットがメキシコ料理屋さんでタコスを買って来たので、それが夜ごはん。



写真の角度が良くないのですが、焼き豚メキシコ風、豆、サルサ、アボカドが挟まっており、とても美味しい(﹡ˆᴗˆ﹡)♪



お店で作っているトルティーヤチップスと、緑色の辛いサルサ。
辛みの中にも旨味があり、このソースをタコスにもチョロっとかけて食べました。



冷蔵庫にあった常備菜も。
糠漬け、赤カブの甘酢漬け、干し大根やヒジキの煮物。



メキシカンにはビールが合うのに!
と思いつつ、開いた白ワインがあったので、白ワインでいただきました。
『相棒』の大ファンなので、6話を見ながら。
菅原大吉さんがゲストで出演していましたが、演技に泣けた‥。
『きのう何食べた?』でもゲイのカップルとしてゲスト出演していた時、その演技に泣けました。



やけにモモが静かだな、と思って後ろを見たら、ぬいぐるみ3匹と格闘していました。
正しくは、ナマケモノの顔に食いついているところでした(^^;)。



このナマケモノ君は、1番のお気に入り♪



魂が抜けちゃったような顔をしつつ、右側の前足を動かして遊んでいました(^^;)。
親バカは、その魂の抜けた顔が可愛くてパシャってしまいました‥。

×

非ログインユーザーとして返信する