モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

バイリンガルのモモ、散らし寿司と豆腐バーグ、尋問か聞き役か?


昨日行ったショッピングセンター内の、
アメリカノウゼンカズラ。
満開で、とても綺麗でした。



𓃠 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


モモが裏庭に行こうと家の中を歩いていたので、



‥と日本語で話しかけたら、くるっと振り返り
トコトコ私の方に来ました。
モモに日本語が通じた!


いつも、モモに日本語で話しかけていますが、
どれだけ理解しているかは不明でした。
私が言う『散歩』、
オットが言う『go outside』
も分かっています。
小さい脳みそなのに、凄いよ、モモ!


𓃠 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣



‥ということで公園に行きました。



早速、休憩しているサッカー少年たちの
ところへ行っていました^^;


こらこら‥犬を怖がる子もいるんだよ!
そうしたら、コーチのところへ行って、
ナデナデしてもらっていました💦。
忖度しないワンコは、怖いものなし!
モモのちゃっかりした性格が、
羨ましいくらい(⁎˃ᴗ˂⁎)!



『風が気持ちいいね。』



モモがコディという白いプードル君に挨拶した
ので、飼い主さんと少しおしゃべりをしました。
アジア系アメリカ人の60代くらいの飼い主さん。


「私はね、サンタクルーズで育って、サンノゼ
にも住んで、ここには8年住んでいるの。」
と、最初は自己紹介から始まりましたが‥。
段々私への質問攻め。


「ここには何年住んでいるの?」
「なぜ日本からここに来ようと思ったの?」
「働いているの?」
「どこの学校で働いているの?」
尋問か^^;?



そこに行くと、私の家の前の2歳年下の奥さんは、
自分のことを喋りまくります。
先日久々に3分くらい立ち話をしたら、
その話の中には情報がたくさん^^;。


ウチの子と同じ歳の彼女の息子さんは、この辺り
とネバダ州で就職活動をしているけど苦戦。
ネバダには旦那の母親の家がある。
義母はとっても元気。
自分は転職をして今は図書館で働いている。
エントリーレベルだけど(経験なし)。
時々隣の家の犬のベビーシッターをしている。


3分間の中にこれだけの情報!
よく喋る人です。
尋問よりは、人の話を聞く方が、
私は好きかな^^;。


𓃠 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


夜ご飯は、昨夜のご飯。
オットが蟹を買って来て、殻から身を
取り出してくれたので、散らし寿司。



酢飯には人参と椎茸を炊いたものを混ぜて。
上には蟹、スモークサーモンの残り、胡瓜、卵を
乗っけています。



水気を切った豆腐には、ヒジキ、ネギ、
カニカマ、片栗粉が入っており、
丸めて焼いてポン酢で食べました。
これは美味しいですよ〜♫



蟹入り味噌汁と白ワインと共に、
美味しく頂きました。
2kg、お腹周りを減らしたいのですが、
この食生活だと厳しいなあ‥。
ほっぺたや胸に2kgが移動してくれる
のが理想ですが、中年になると、
余分な肉は、まずお腹💦。

×

非ログインユーザーとして返信する