モモと頂上へ、押し寿司、そして日本の80年代歌謡曲٩(ˊᗜˋ*)و✧*
残り物のリメイクの朝ごはん。
マッシュポテトはポテトパンケーキに。
蟹のほぐし身がちょっとだけあったので、パン粉、玉ねぎ、卵少々、マヨネーズとパセリで『クラブケーキ』に。
こちらでは『ケーキ』という名前だけど、『蟹バーグ』って感じかな。
そしてパンプキンパイの残りとコーヒー。
大満足でした。
食後は散歩に。
*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
肌寒い朝。
裸族のモモも、冬の朝の散歩時のみ服を着ます^^。
スレ違う人には、
「セーターが可愛いね。」
と褒められました。
モモが可愛いわけではないのね^^;。まぁ、いいけど‥。
今日は山登りの人が少なかったので、久々に頂上まで登りました。
ゼイゼイ言いながら、あともう少し!
着いた!
気持ちがいいね。
この山には、クリスマスベリー(Toyon)と呼ばれるカリフォルニア由来の木が、あちこちに生えています。
秋から冬に赤い実がなるため、この名前になったよう。
アメリカ土着のインディアンの人たちは、この実でジャムを作っていたそうだし、鳥もこの実を食べるそうです。
『ママ、お疲れ様♪』
『ママ、こんな山でゼイゼイしていちゃダメだよ。』
『モモと一緒に歩いて、元気でいてね。』
ほんと、そうだよねえ。
もっと体力をつけなきゃ。
山を降りた所は、落ち葉がいっぱい。
駐車場に向かいます。
車の前にリスがいた!
この時期は、ドングリや赤い実が沢山あって、リスたちも嬉しいかもね。
*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
遅ればせながら2週間前の『マツコの知らない世界』を見て、韓国人のNight Tempoという方を知りました。
彼が日本の80年代の曲を踊れる曲にアレンジをして、世界に発信しているんですってね。
9月にはサンフランシスコで彼がDJを務める『クラブ?コンサート?』が開かれ、アメリカ人が日本の80年代の曲で踊り狂う映像が流れてびっくり。
全然知らなかった!
来ていたアメリカ人へのインタビューがありました。
日本語はわからないけれど、80年代の歌には懐かしさ、ノスタルジー、寂しさを感じるので好きなんですって。
確かに曲調は寂しかったり、懐かしい雰囲気を醸し出したり。
80年代の音楽は私にとって青春でしたが、今になって外国の方々が曲を聴いて歓喜するなんて、もう驚きです。
今もNight Tempoさんがアレンジした80年代の曲を聴いています。
オメガトライブの『君は1000%』の原曲と、彼がアレンジした曲を聴き比べると、やはりテンポと雰囲気が違います。
日本の歌謡曲を踊れる曲にしよう‥という発想が素晴らしいし、それをできるコンピューターの技術があるのがすごいなあ‥と思いました(*^^*)。
あ〜、もう歌謡曲が頭から離れない(⁎˃ᴗ˂⁎)!
*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
先日の夜ご飯。
ひじきの五目煮と押し寿司。
押し寿司はスモークサーモンと、蟹。
それと蟹の味噌汁。
美味しく頂きました^^。
今朝の『クラブケーキ』は、この時の蟹の残りでした。