モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

深まる秋、手荒れ予防と、6か月後の梅酒の味見 (๑´ڡ`๑)

モモと朝の散歩へ。
今週は仕事が休みで、本当に嬉しい。
引退後の日々の予行演習のようです。



葉っぱの色の赤味が濃くなり、落ち葉も美しいです。



今が最高潮の色で、葉っぱの場所によっては枯れかけています。




私が葉っぱを見ている間も、モモはニオイを嗅ぎ、リス探しに余念がありません。
リスを追いかけるのに、生きがいを感じるモモ。
ハンターの血が騒ぐのかな。



サボテン好きな方のお家。



多肉植物もお好きなよう。



銀杏の葉っぱの色は美しいのですが、木がボサボサ‥という印象。
枝をカットすれば、銀杏並木が綺麗になるのに‥。
住宅街なので、誰もやらないんでしょうね。



木によっては、もう冬。
なんだか寂しい。


𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.


ここカリフォルニアの夏の乾燥はひどいです。
冬はまだマシですが、手やカカトの乾燥がひどい。
昨日、ムラ巡りをしていて、手の乾燥をぼやいているブロガーさんもいらっしゃいました。



私が使っているのは、値段が手頃なボディクリームをハンドクリーム代わりに。
そしてワセリンと同じ成分のペトロリウムゼリー(1ドルショップで購入)。
手を洗う度に、手の甲にクリームを塗っています。
でも手の平はガサガサで、スーパーのビニール袋を開けられない程に。


布団の枕元にワセリンを置いておき、布団に入ってから、ワセリンをカカトと手の平、甲にたっぷり塗ります。
そうすると、朝起きた時には手がふっくら、カカトもすべすべ♡。
ただし、手を洗うと元の木阿弥で、手の平は乾燥してしまいますが‥。
毎日繰り返しております^^;


𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.


これは昨夜の夜ごはん。



半年経ち、5月に作った梅酒が飲み頃に。
レシピにあった氷砂糖の量を減らしたので、飲み口スッキリ。
やっぱり梅酒は美味しい (๑´ڡ`๑)。
梅シロップの焼酎割りも美味しいけれど、梅酒の方が味に深みがある。
これを1年寝かせると、もっと美味しくなるんですよね♪
いつも1年経つ頃に無くなっているので、今年は倍の量を作りました^^。



昼にラーメンを食べたら夜になってもお腹が空かず、夜ご飯は軽めに済ませました。
オットが持って帰って来た社食の炭火で焼いたイカ、スパゲティ、焼いたナスとトマト、向こう側のズッキーニは、常備菜の残りです。
梅酒と共に、美味しくいただきました。



これは、今日のモモ。
台所で片付けをしていると、
『ママ、何やっているの?』
と、私の様子を見に来ました。
親バカは、こんな行動でも、
あ〜、可愛い(⁎˃ᴗ˂⁎)੭*
‥と思ってしまいます。

×

非ログインユーザーとして返信する