モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

庭のニオイの実態、『とめどなく囁く』読了、と鮭に合わせて白ワイン♪


これはダイソーで買った、お気に入りのメガネ置きのワンコです。
もう数匹欲しかったのに、これが最後の1匹でした。
毎日、『小さいのにメガネを背負って、なんていじらしいの‥』なんて思いながらホッコリと見ております^^。



このワンコは、だいぶ前に日本のダイソーで買って、こちらに連れて来ました。
おやつを待っているような表情が可愛くて、いつも台所の窓辺にいます。



庭のサルビアまたは、チェリーセージ。



開花期間は長いし、手はかからないしで、植えて良かった^^。



今、庭がすごいことになっています。
原因は、この黄色い容器の中身。
1週間前にオットが山に行って、馬の糞をもらって来たんですよ〜💦
「無料の肥料だ♪」
と彼は喜んでいましたが、臭い‥( -᷄ω-᷅ )💭
1週間経ったけれど、やはり臭い‥。
素人の家庭菜園なので、そこまでしなくても‥。



この方は、ニオイには敏感な筈なのに、全く意に介しません。



なんならニオイの中で、昼寝だってできちゃいます。
私には無理だ‥。


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈••✼



『とめどなく囁く』を寝食忘れて‥という程ではありませんが、食い意地のはった私が昼ごはんを食べるのを忘れて、上下を一気に読みました。
面白かった!
桐野夏生さんの描写は的確で、活字を読んでいるのに情景が目に浮かび、ドラマを見ているように登場人物の考えや気持ちが伝わって来ました。
一緒に暮らしていた夫が、実は妻に隠れて秘密の人生を持っていたよう‥。
ちょっとミステリーっぽいのも、面白さに拍車をかけました。


これは友人に借りた本です。
最近Kindleを読んでいましたが、やはり紙の本はいいですね。
特に私は初期の白内障なので、ブルーレイが眩しくて‥。
今週末は3連休で、映画を見たり本を読んで、楽しい現実逃避ができました。


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


夜ご飯は『アトムの童』を見ながら作りました。
今までしょっちゅう香川さんの顔芸のすごい悪役を拝見して来ましたが、オダギリジョーさんの、イケメンのクールな悪役も良いですね♪
アップで写した顔が整っている(⁎˃ᴗ˂⁎)!



和太鼓のクラスに行き、お腹が空いて喉が乾いていたので、作る前に、つまみとワイン。



鮭を塩麹でマリネして、マヨネーズをかけてオーブントースターで焼く。
ワンパターンなのですが、美味しくて、ついいつも同じ料理方法^^;
付け合わせのポテトも毎回マンネリですが、塩をして片栗粉をつけカリカリに焼くので美味しいです。



庭で採れたカボチャのソテー、大根ステーキ(茶々さんとフロマージュさんの紹介より)、ズッキーニバーグ。
大根ステーキは口当たりが良く、美味しい筈なのだけど、大根自体にちょっと苦味があり残念。
ズッキーニバーグはいつも適当に作っています。
前回はつなぎにパン粉、今回は片栗粉。
片栗粉だとモチっとなるので、これにはパン粉の方がいい。



鮭を食べながらワインをもう一杯(⁎˃ᴗ˂⁎)。
アルグラとザクロのサラダも美味しく、何度もリピートをしています。


モモのカリカリごはんのトッピングも鮭でした。
鮭+人参+かぼちゃ+りんごのトッピング。



今日はお代わりをしに台所に来ないな‥と思っていたら、リビングルームで大人しくお座りをして私が来るのを待っていました。
モモはあまりお座りをしません。
これは新たな『お代わりをください』の姿勢みたい。


お代わりをあげたら、



喜んで食べていました。
ちなみにモモは、3回もお散歩に行っているので太りません^^;。

×

非ログインユーザーとして返信する